自分の不潔なものが気持ち悪い

るるみこ様より  2015-09-02 15:58:10
ここ一年うつ病で心療内科通院中の者です。
状態が悪くなった半年前位から特に、汚いものに敏感になってしまいました。

元々、清潔でない公衆便所や銭湯など苦手でしたが、最近はそれだけでなく自分の周りの不潔なものがたまらなく気持ち悪く、吐き気がします。
その度に、吐き気だけでなく、絶望感というか、何もしたくなくなります。

シンクのぬるつきや生ごみ、お風呂や洗面所の排水口の髪の毛、掃除用のスポンジ、部屋の埃など普通の人も嫌がるものは勿論、汚い話ですが自分の排泄物(見るなんて最悪、自分からそんな汚いものが排出されることを考えるだけで寒気)や、歯磨き後のうがい(で出したもの?出すこと自体)も最悪です。

また、自分で作った料理(特に白米)を食べると、食後すぐに、口の中に充満した食べ物のにおい?に吐きそうになります。むしろ、食べてる最中にも、歯磨きをしても感じます。
外食や他人の作ったものではそこまで感じません。

潔癖ではなくむしろズボラなタイプなのですが…昔から変な所神経質ではありました。

毎日辛いのですが、何故こう感じるのでしょうか?
治したいです…。

回答

AMIカウンセリング様からの回答
こんにちは、るるみこさん。ご相談を拝見しました。

長い間の投薬治療で体質が変わって敏感になることがあります。
あとは元々鬱を発症する人にはストレスのほかに食べ物で体質が陰性に傾いてしまい敏感になっていることもよくあります。
冷たいもの、お菓子やジュースやタバコや紅茶コーヒーをやめて、普通の和食をよく食べることを毎日してみてください。
日中に少し光を浴びたり上体を起こして、夜の睡眠にそなえると効果的です。

汚いものは皆いやですが、敏感になるともっとイヤになります。それだけ体が弱っていて、これ以上の毒を受け入れられないと悲鳴をあげているのです。
以前はズボラでも変わることもありますよ。お産をきっかけに神経質になる人もいるのでホルモンも関係することもあります。
治すにしても投薬治療の影響で感覚が変わってる可能性もあります。変えられるのは食事と生活や思考の習慣になります。せめて家庭内で安心できるように、身の回りの掃除をし、たとえば下着を自分で洗っておく、排水溝は自分の目で見て洗うなど、汚いものに慣れるのも一つの方法です。
カウンセリングルーム ローズマリー様からの回答
るるみこさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

うつ病で治療中のところ、身の回りの不潔なものに対して過敏になり、吐き気がしたり無気力になってしまい、日常生活に支障をきたしてしまっていて、たいへんお辛いだろうと思います。

誰だって、汚いものは触りたくありませんし、見なくて済めばそれに越したことは無いのですが、生活をしている以上、そうも言ってはおられません。

るるみこさんも、毎日の生活の中で、そういうものを目にしない日はないでしょうし、そのたびに気持ちが悪くなってしまっていては、他の事が手につかなくなってしまいますね。

るるみこさんはなぜ、半年前くらいから、そのようにさらに過敏になってしまったのでしょうか。
何かきっかけになるような出来事がなかったでしょうか?

それは、直接「不潔」とか「排泄物」などのキーワードに関係するような出来事ではなかったかもしれませんし、関連する出来事だったかもしれませんが、いずれにしても、るるみこさんにとって、とても「嫌な」出来事はなかったでしょうか?

さて、このような、不潔に対する不安を抱えて苦しんでいらっしゃるのは、「不安性障害」とか「強迫性障害」などの病気なのかもしれません。
現在うつ病で通院中とのことですので、一度主治医の先生にご相談してみたらいかがでしょうか。

治療方法としましては、認知行動療法、曝露療法などがあります。病院やカウンセラーなどでそのような療法を行なっているところがありますので、ぜひ早いうちにご相談されることをお勧めします。

また、このような症状はすぐには改善されませんが、少しずつですが必ずよくなりますので、諦めずに臨んでくださいね。
カウンセリング 催眠療法 総合セラピー 様からの回答
>毎日辛いのですが、何故こう感じるのでしょうか?

お話ししてみなければ分かりませんが、

自分に対しての嫌悪感はありませんか?

心療内科に通われていて、お悩みに対してお話を聴いて頂けていますか?

10分も話を聞いてもらえず薬だけ処方されてお終いでは一生治らないと思います。

治したいというお気持ちがおありでしたら、

カウンセリングを受けてみることをお勧めいたします。

認知行動療法か催眠療法が効果的だと思われます。
ハートヒーリングサロン様からの回答
こんにちは。ハートヒーリングサロンのMARIです。よろしくお願いします。
相談を拝見いしました。

状態が悪くなった半年前に何があったのでしょうか?
このお話だけでの判断にはなってしまいますが、
るるみこさんも気づかれていると思いますが、やはり状態が悪くなったことにきっかけが隠れているのだと思います。

そこにヒントがあるかもしれません。

るるみこさんは、不潔だと感じているものへの恐怖心がとても強くなってしまっていて辛いと思いますが、
日々その事が頭の中をぐるぐるして、さらに気持ち悪くなってしまったり、不潔だと感じるものを見る機会があれば、さらに気持ち悪く感じてしまいませんか?

その思考の中にいることは本当に気持ち悪く感じてしまい辛い事だと思います。

治したいですね。そのためには
るるみこさんがどんな方なのかまではわかりませんのでこの方法がいいという事は言い切れませんが、
少しずつ慣れていく事、それとそもそもどうして反応してしまうようになったきっかけを見つけることが治せるヒントになってくると思います。

普通に生活できるようになってほしいです。
いつでもご連絡くださいね。
カウンセリングルームぱっそ様からの回答
るるみこさん、こんにちは。
新潟の心理カウンセラーの早海えいこです。

私は、感情を取り扱うカウンセラーです。
鬱はおもに、怒りの感情を抑えて我慢してエネルギーが内に向いたものです。
また、自分が汚いと思うとそういう症状になります。
自分の肯定感をあげるカウンセリングをお勧めします。


フリー検索

条件検索




店舗登録

新着カウンセリングルーム

いそひよ相談室
千葉県 「あなたの話をお聞かせください」

*公認心理師があなたの話をお聞きします。



GARDEN|仙台・女性心理カウンセリングサロン
宮城県 心理カウンセリングサロン「GARDEN」は有資格者である女性カウンセラー2名が在籍しております。専門的なご相談から些細なお悩みまでお聞かせください。


大崎セラピールーム
東京都 JR大崎駅から徒歩5分の心理カウンセリングルームです。


大阪京橋カウンセリングオフィス|カウンセリングルーム画像 大阪京橋カウンセリングオフィス
大阪府 大阪の京橋駅徒歩1~3分以内のカウンセリングオフィスです。

面接室だけの小さ…


いのもと分析セラピーオフィス|カウンセリングルーム画像 いのもと分析セラピーオフィス
神奈川県 横浜の関内駅にある、精神分析的心理療法専門のセラピーオフィスです。夫婦関係、家…


新着心理カウンセラー

溝口前子|心理カウンセラー画像 溝口前子
 子ども・思春期から大人まで幅広い方を対象に、精神分析の知見に基づく心理療法を実…


井元健太
 精神分析的心理療法を専門としております。

自分を知ることを通して、自分の人生…


米田春樹|心理カウンセラー画像 米田春樹
 取扱分野
○仕事
性格・ストレス・人間関係・職場復帰・コンプレックス
○教育
発…


姫ゆり
 主な活動

<カウンセリング>
◦個人カウンセリング(単発・継続)
◦ペアカウン…


波田野めぐみ
 心理カウンセラーの波田野めぐみと申します。私は幼い頃から色々と波乱のある人生を…