カウンセラーまたは心療内科の先生を探しています。

はづき様より  2015-09-03 21:42:35
30才女です。
妊娠中です。深いトラウマと何らかの精神疾患を持っております。
子供を生む事になりこの機会に長年苦しんだ精神的な障害に決着を着けたく相談出来る方を探しています。
安定した収入がありカウンセリング代などは問題無いと思います。
解決出来る方を探しています。

解決したい内容は下記の通りです。
①生まれた時から何らかの精神障害があります。それが自閉症なのかADHDなのかはわかりません。
酷い被害妄想と社会不安、酷い劣等感を持って生まれてきました。
最近では自信もついてきているのですが、幼少の頃(物心ついた頃)は自分をゴミ同等と思っており、ゴキブリに自分を重ねてしまう程でした。
何をやっても上手くいかないといった感じで常に絶望していました。

この精神疾患は何でしょうか?前に精神科医の先生から統合失調症と診断された事がありますが、しっくりきていません。
この精神疾患の診断と出来れば治療が1つめの解決して欲しい事になります。


②解離した別人格の消滅
高校生になる頃から自分の中に別人格の存在を感じています。
ただ多重人格とは明確に違い混合意識の中に存在しています。また、その時の精神状況によって出る人格が変わりますが、自分で人格の入れ替えなどは出来ません。ほとんど社会生活を送っているのは今相談している私です。
昔はもっと多く居たように感じたんですが今は私を含め3人です。
統合ではなく残り二人の削除をお願いしたいと思っております。
理由としては、私以外の人格は社会生活をおくれる人格では無いからです。
一人は恐らく私のもともとの人格で幼少時代の辛い記憶など全てを保有しています。そのため酷いうつ病?で自殺願望が強く、気が付けばすぐに自殺しようとします。また酷い対人恐怖症ですし、家にいても常に何かに怯えています。
もう一人は、キチガイです。人を殺してみたくて仕方がないサイコヤローです。私は男の人格だと思っていますが、レズの女性の可能性もありますので一概にはわかりません。
私自身は血も見れないほどのチキンで人生で人を殴った事もありません。彼はネットで死体の写真を集めたりなどかなり異常です。
私の人格の時にうっかりそう言った写真を見てしまった時は吐いてしまうほど苦手なのに彼はすぐそれを集めたがります。
等々大変困った人格のため、統合ではなく削除出来る方を探しています。


③最後は家族との不仲についてです。
私自身は親はとても立派な人だと思っていますし、感謝こそすれなど恨むことはありませんが、別の人格の自殺願望の少女が親から虐待を受けたと思っており、家族関係が上手くいきません。
②目の依頼と被る部分もあるかと思いますが、第三者の視点から虐待だったのか判定をして頂きたいのと、家族関係との改善または離別の判断が出来ればと思っております。

長文乱文失礼致しました。
全ては話していないのですが、解決出来る方を探しています。
今まで心療内科やカウンセラーなど5人くらいの先生とお話させて頂きましたが、解決には到っておりません。
じっくり腰を据えて話せる方を探しています。

宜しくお願いします。

回答

海辺のカウンセリングルーム様からの回答
ご相談の件、臨床心理士の者ですが、次のように考えられます。

1)おそらく「解離性障害」が妥当するかと思われます。解離とは、基本的に、トラウマから心を守るためのはたらきですが、トラウマが深いと、さまざまな問題が生じてきます。

2)二人の人格の「削除」ということですが、とにかくカウンセリングで、それこそ膨大な話をする中で、これらの人格の「思い」が聞き届けられる必要があるのではないかと思います。そのことによって、これらの人格は、「統合」されるのではなく、「消失」するのではないかと思われます。

3)虐待の疑いについて第三者の視点から判断してもらうことは、とても重要なことだと思います。強い倫理観をもって、人間として許せないものは許せないという姿勢で臨みたいと思います。

4)ご出産の予定ということですが、子育てと両立させつつ、あせらずじっくり取り組んでいけたらと思います。
▼相談者からのお礼▼
ご回答頂いき誠にありがとうございます。
臨床心理士と言う所にとてもひかれます。ご回答も明瞭で分かりやすくカウンセリングをお願い出来ればと思ったのですが、2でのご回答の人格入れ替えは自分ではコントロール出来ません。
また、ここ2年は私以外の人格は眠っており、出来れば起こしたくありません。
大変参考になったのですが、別のカウンセラー様にお願いしようかと思います。
もし解決しなかった場合そちらにお伺いしても宜しでしょうか?
ご丁寧にご回答頂いたのに大変申し訳ございません。
ありがとうございます。
心理相談室サウダージ様からの回答
 いわゆる多重人格症状がある場合、その原因としてまず考えられるのは何らかの深刻なトラウマです。
 はづきさんが生まれつきの自閉症スペクトラムかADHDという特徴を持っている可能性もありますが、トラウマを抱えている人は人間関係がうまく保てなかったり、落ち着きがなくなったりという発達障害に似た状態になることもありますので、トラウマをまず見ていくことになるでしょう。
 トラウマは薬物治療だけでは治りませんから、トラウマ治療を専門にしていて、医師が個別診察するだけでなくデイナイトケアなどで治療プログラムを組んでいるような医療機関以外は、精神科通院での治療はおすすめしません。
 やはり、トラウマを扱える心理カウンセラーに継続してセラピーを受けるのがいいと思います。(状態に応じてですが、同じ悩みを抱える当事者の集まる自助グループへの継続参加も並行していただくことはおすすめします。)
 手前味噌になりますが、私が使っているFAP療法によるカウンセリングを受けていただけるのがいいと思います。
 深刻なトラウマとなった出来事は、しばしば思い出そうとしても思い出せないことがあります。その出来事のショックがあまりに大きくて頭が真っ白になってしまう、いわゆる解離が起きるからです。また、乳幼児期のトラウマであれば、思い出すのは難しいでしょう。
 そういったトラウマは、回想してカウンセラーに共感を持って聞いてもらうという従来の治療法が使えません。しかし、FAP療法は脳・無意識と身体のつながりを利用するセラピーです。私がはづきさんにこんなトラウマがあるのではという仮説を立てて、そのトラウマに関連するキーワードを考えてもらうと、本当にその仮説通りのトラウマがあれば、はづきさんには身体反応が起きます。その身体反応をなくすセラピーをかけていくことで、トラウマ処理をするのです。
 また、多重人格といわれる症状の消し方も、FAP療法では、人格の統合というより、迷惑な人格を削除していき、本来の自分自身のひとつだけの人格を取り戻してもらうという方向で進めていきます。
 うちのカウンセリングは初回は低料金でお試しができる設定をしています。またFAPは電話カウンセリングでも対面と変わらない効果があります。詳しい情報やご予約については、「心理相談室サウダージ」のHPをご覧ください。
 
▼相談者からのお礼▼
ご回答頂き誠にありがとうございます。
一番解決に近そうだったため予約させて頂きました。宜しくお願い致します。
ヘルスケアー岡本様からの回答
初めまして、独自の心理療法を行っているヘルスケアー岡本の岡本英記と申します。
お話の内容から自分で認識していない問題も含めて幼少期の問題を解決すればすべて良くなるのではないかと思います。
問題解決にはカウンセリングだけでなく専門的な心理療法が必要だと思います。
私でお役に立てることがありましたらお気軽にご相談して下さい。
▼相談者からのお礼▼
ご回答頂き誠にありがとうございます。
独自の心理療法に興味があります。しかし、内容がわからなかったため今回は別のカウンセラー様にお願いしようかと思います。
ご丁寧にご回答頂いたのに大変申し訳ございません。
解決しなかった場合などまたご相談させて頂ければと思います。
りょうもう心理カウンセリング様からの回答
はづきさん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
いろいろな悩みにお困りで、話をじっくり聴いてくれる医師かカウンセラーをさがしておられるのですね。

まずは、はづきさんの悩みと病気について。
私がはづきさんの御申告を読ませていただいた上で思い当たるのは、何らかのパーソナリティー障害が根底にあるのでは?ということです。

これについては、残念ながらカウンセラーでは診断できかねます。
できれば大きい精神科専門医での受診されることを、おすすめします。

お話をじっくり聴くだけなら、カウンセラーでも対応できますが、何らかの精神疾患である場合、治療はできかねます。

もちろん、カウンセリングや心理療法が、症状の軽減や回復の促進に役立つこともありますが、あくまで補助的役割りであることをご了承くださいませ。

適切な医師を見つけるなら、お近くの保健所にご相談されるか、妊娠中でしたらその担当医の先生にご相談するのもよいかと思いますよ。

良かったら参考にしてみて下さい。
どうぞお大事に。
▼相談者からのお礼▼
ご回答頂き誠にありがとうございます。
パーソナリティ障害の可能性もあるかと思います。私自身何が正解かわからず精神科(かなり有名な所など)にも3つくらいかかりましたが、解決の糸口も掴めず、また症状も複雑で説明も上手く出来なかった事もありしっくりくる診断結果をえられないまま通わなくなってしまいました。
医師の診断はすべてバラバラでその度にクスリ療法やカウンセリングなど試しましたがまったく解決しませんでした。
ただある程度診断を絞れればその専門医にかかることは出来るのかと思いました。
ご丁寧にご回答頂いきありがとうございます。


フリー検索

条件検索




店舗登録

新着カウンセリングルーム

いそひよ相談室
千葉県 「あなたの話をお聞かせください」

*公認心理師があなたの話をお聞きします。



GARDEN|仙台・女性心理カウンセリングサロン
宮城県 心理カウンセリングサロン「GARDEN」は有資格者である女性カウンセラー2名が在籍しております。専門的なご相談から些細なお悩みまでお聞かせください。


大崎セラピールーム
東京都 JR大崎駅から徒歩5分の心理カウンセリングルームです。


大阪京橋カウンセリングオフィス|カウンセリングルーム画像 大阪京橋カウンセリングオフィス
大阪府 大阪の京橋駅徒歩1~3分以内のカウンセリングオフィスです。

面接室だけの小さ…


いのもと分析セラピーオフィス|カウンセリングルーム画像 いのもと分析セラピーオフィス
神奈川県 横浜の関内駅にある、精神分析的心理療法専門のセラピーオフィスです。夫婦関係、家…


新着心理カウンセラー

溝口前子|心理カウンセラー画像 溝口前子
 子ども・思春期から大人まで幅広い方を対象に、精神分析の知見に基づく心理療法を実…


井元健太
 精神分析的心理療法を専門としております。

自分を知ることを通して、自分の人生…


米田春樹|心理カウンセラー画像 米田春樹
 取扱分野
○仕事
性格・ストレス・人間関係・職場復帰・コンプレックス
○教育
発…


姫ゆり
 主な活動

<カウンセリング>
◦個人カウンセリング(単発・継続)
◦ペアカウン…


波田野めぐみ
 心理カウンセラーの波田野めぐみと申します。私は幼い頃から色々と波乱のある人生を…