親の死が怖いです

まっつ様より  2015-10-08 23:15:22
中二男子です

一ヶ月ほど前に、自分の死や親の死のことを考えて夜も眠れなくなっていたのですが、一週間ほどで考えなくなっていきました。

しかし、昨日からまた考えるようになってしまい、前にもまして悲しくなり、
泣くこともあります。親は昔から自分のことを可愛がってくれ、自分も大好きです。考えるな、考えるなと思っても親の顔を見るとまた悲しくなります。

誰もが一度は通る道だとは思いますが、どうしても受け入れられません。

どうにかして改善しないでしょうか。またこれは将来結婚して子供が生まれたらあまり考えなくなるのでしょうか。

回答

AMIカウンセリング様からの回答
こんにちは、まっつ様。そして初めまして。AMIカウンセリングのコーチです。
お気持ちとてもよくわかります。なんてお優しい感性をお持ちなのでしょうか。きっと素晴らしい親御様に大切に育てられたのですね……。
まっつ様のお考えは人間として唯一の大切なことを希求されているから起こることなのですよ。正しいのです。
わたしは普段、脱マインドコントロールのカウンセリングなども行っておりますが、この世界では大きく分けて二つのことが行われています。
一つは生命を伸ばすこと。もう一つはそれを忘れるためのこと。学校の先生もお医者さんも政治家も多くの人はそれを忘れて生きています。人類が、生死の恐怖を忘れるような世界や社会を作ってきたからです。
我々は偉い人も含めてそうとは知らされずに生きています。
「太陽と死は直視できない」と昔から言われています。
改善をするにしても、まっつ様のような優しくて真実を直視する傾向のある方には忘れたり紛らすことは難しいでしょう。そしてそれは自分に対する嘘になります。癒しにもなりません。
生死について思索をとことんするのもよいと思います。哲学家も発明家も科学者も詩人も行き着くところは命の永遠性を問い探求することです。
その上で、男性で中2ということもあるので、今はご自身の社会性を養うために勉強をしたり、友達と円滑にコミュニケーションをしたりなど、日常のことを頑張ればよいと思います。
わたしは久しぶりに、若い人の心の底にある美しいものを見れたと思い、とても感動しました。
▼相談者からのお礼▼
長文の回答有り難う御座います。
今は日常のことをですね。
とても気が楽になった気がします。
本当にありがとうございました^^
一般社団法人 銀座カウンセリングルーム様からの回答
中二男子様

はじめまして。
一般社団法人 銀座カウンセリングルーム
心理カウンセラーの矢野えりです。

一ヶ月ほど前から、自分や親の死について考えていたことで
眠りが浅かったが、気持ちが落ち着いてきた。
昨日からまた考えるようになり、
大好きな親のことを考えると悲しくなってしまう。
気持ちを落ち着かせたい。死について考えすぎることを
改善していきたい。と思っているのですね。

人は生まれた瞬間に、今度は「死」というものが待っています。
誰もが必ず訪れる道ですね。
「死」というものがいつ訪れるのかわからないことで
考えていたら、不安な気持ちにもなってきますよね。

Aくんと呼ばせてくださいね。
今、Aくんもご両親もですね、
生きていますよね。

親に愛されている。毎日を幸せ。と感じていることでしょう。
このような毎日が失われたらどうなってしまうんだろう。
失われることを考えていたら、気持ちは沈み、悲しくなってきますね。
逆に、幸せに感じることをいくつも考え、
数えていたら、気持ちはどうなっていきますか。
楽しくなり、あたたかい気持ちになるのではないでしょうか。

まだやってきていない未来です。
これからの未来はどうなるのか。誰にもわかりません。

Aくんがニコニコ明るく元気にしていると、ご両親も同じように
元気でいられますし、そばに居たくなりますよ。
悲しくなるような考えが浮かんだときは、
「大丈夫」って言葉をぜひ唱えてみませんか。
言葉の力を信じてくださいね。
Aくんにとって安心の出来る言葉をいくつか
用意しておくと良いですね。

スマホは持っていますか。
待ち受け画面に、安心の出来る画像を載せておくのも良いですね。

今は生きています。そのことにありがとう。と
心の中で唱えてみてください。
もちろん、声に出しても良いです。
ノートに書き出してみても良いでしょう。

Aくんが将来結婚してお子さんが生まれて父親になったら・・・。
そのときになってみないとわかりません。
わからないから、こうなりたい。といった考えに切り替えてみましょう。
どんな大人になりたいですか。

今、この瞬間の幸せを感じながら、
ご両親に愛されながら充実した毎日を過ごしていきましょう。
▼相談者からのお礼▼
回答有り難うございます。
先程、風呂で大号泣してしまいました。
ですが、回答を見て、今をしっかり生きよう。と
少し思えるようになってきました。
ありがとうございました


フリー検索

条件検索




店舗登録

新着カウンセリングルーム

いそひよ相談室
千葉県 「あなたの話をお聞かせください」

*公認心理師があなたの話をお聞きします。



GARDEN|仙台・女性心理カウンセリングサロン
宮城県 心理カウンセリングサロン「GARDEN」は有資格者である女性カウンセラー2名が在籍しております。専門的なご相談から些細なお悩みまでお聞かせください。


大崎セラピールーム
東京都 JR大崎駅から徒歩5分の心理カウンセリングルームです。


大阪京橋カウンセリングオフィス|カウンセリングルーム画像 大阪京橋カウンセリングオフィス
大阪府 大阪の京橋駅徒歩1~3分以内のカウンセリングオフィスです。

面接室だけの小さ…


いのもと分析セラピーオフィス|カウンセリングルーム画像 いのもと分析セラピーオフィス
神奈川県 横浜の関内駅にある、精神分析的心理療法専門のセラピーオフィスです。夫婦関係、家…


新着心理カウンセラー

溝口前子|心理カウンセラー画像 溝口前子
 子ども・思春期から大人まで幅広い方を対象に、精神分析の知見に基づく心理療法を実…


井元健太
 精神分析的心理療法を専門としております。

自分を知ることを通して、自分の人生…


米田春樹|心理カウンセラー画像 米田春樹
 取扱分野
○仕事
性格・ストレス・人間関係・職場復帰・コンプレックス
○教育
発…


姫ゆり
 主な活動

<カウンセリング>
◦個人カウンセリング(単発・継続)
◦ペアカウン…


波田野めぐみ
 心理カウンセラーの波田野めぐみと申します。私は幼い頃から色々と波乱のある人生を…