「男」に対して気持ち悪さを感じる。助けて下さい

アーク様より  2016-01-22 20:35:07
高校に入って付き合った相手に無理やり性的に嫌なことを強要させられたり、別れ話を切り出したらSNSですごい量の嫌味が送られてきたり、ストーカーまがいのことをされました。
この頃から男子の中に好意や男らしさを見つけると気持ち悪くなったり恐怖感を覚えるようになりました。

今通っている塾に生徒に対してフレンドリーな先生がいます。お気に入りには過度なスキンシップをとってきます。その先生に「アークだけに特別」ということでお守りをもらいました。するととても気持ち悪くなってしまいお礼を言った後トイレに行き吐いてしまいました。こんなことは初めてでした。

それから塾には行けてません。
この間友達から書類を提出しに塾に来るようにという先生からの言づけを聞きました。するとまた吐いてしまいました。

男子と話している分にはいいのですが、その中に好意、男らしさというような「男」の部分に反応して恐怖感、気持ち悪さ、そして吐き気が出てきます。

とりあえずこの先生とどのように接したらいいのか。
またこの恐怖感、気持ち悪さ、吐き気は治るのか。お願いします。

回答

サプリーム・ブリス・リサーチ様からの回答
拝読させていただきました。恐怖感、気持ちの悪さ、吐き気まで表出して大変にお困りのことと思います。人は過去にとても辛い経験をすると、後に、同じような状況に出会う度、過去に経験した辛さを自然と思い出してしまい、避けようとします。それは自分を、これ以上、苦しめたくないと思う、防衛機制。あなたを、あなたが守ろうとしているとも云えます。では、どうしたらこのような辛い思い、体調不良を改善できるのでしょう。あなたは「男子と話している分にはいいのですがその中に好意男らしさというような「男」の部分に反応して恐怖感気持ち悪さそして吐き気が出ます」とありますね。これは過去の辛さを少しでも味わいたくないと思うことからくる拡大解釈であり「一般化」と呼ばれるものです。少しでも関連性があると「きっとそうだ!」と決めつける気持ちが強くなっていると思います。これからも多くの男性との関わりがあるはずです。大切な人との出会いも待っているはず。、男、好意、男らしさを感じる人の全てがあなたを傷つけると思うのは、あなたにとっても残念なことですね。心の思い込み、決め付けを少し緩めてあげてください。今後もある男性に好意や男らしさを感じたら、それは異性への関心でありとても普通な反応。ただその後の付き合い方には時間をかけ、相手を多方面から観察し「良い人、安全な人?」であるかをあなたの価値観(気持ち)で判断していくことをお勧めします。急いで深い関係に入ってしまうと離れたいと思っても相手がなかなかそうさせてくれないかも。恋人や親友作りは時間をかけることが必要。さて塾の先生のことですが、この塾の先生との関わりではどんなことがあなたにメリットがありますか?知らないことを教えてくれる先生ですか?プラスになる面をもう一度考えてみてください。そしてその部分での関わりに留めて接することが良いと思います。どの生徒にも分け隔てなく教えるのが先生なら「アークだけに特別」は少し別の感情が先生にあるかもしれません。だとしたら、あなたが先生として必要としている部分(勉強?)で接し、それ以上の関わりには時間と慎重さをもって、あなたの価値観(気持ち)に沿って進めていてはいかがですか?あなたが嫌だと思ったら「すみません!それはお断りします」とキッパリ言い切ることも過去のトラウマ(辛い経験)から脱却する力となるのではないでしょうか!

ファミリーカウンセリング高尾様からの回答
はじめまして
お辛いことでしたね。
こういう場合には、改善するには少し時間がかかりますけど、専門的なアドバイスを受けることができれば、改善できます。諦めないで、カウンセラーを探してくださいね。
心理相談室サウダージ様からの回答
アークさんの問題のそもそもの原因は、高校に入ってから交際した男性から受けた性的トラウマです。無理やり性的な行為を迫られたり、ストーカー行為をされれば、誰でも深い心の傷ができてしまいます。
 このようなトラウマ被害を受けてしまうと、男性に好意を示されたり男性性を感じてしまうだけで、恐怖感などを感じてしまうのも無理はありません。あなたのせいではありません。罪悪感や自分を責める気持ちは持たないでください。
 男性教師の問題ですが、女生徒に男性教師がスキンシップをしてくること自体、セクハラ、性的虐待行為にあたります。このような教師とこれ以上絶対にかかわってはいけません。塾はすぐにやめるべきです。相談はまずお母さまになさってください。同じ女性の方が理解があります。話しにくいことかもしれませんが、無理のない範囲でされたことを伝えてください。
 また、交際していた男子からは、今はコンタクトはなくなっていますか?
まだストーカー被害などを受けているようであれば、親や学校の先生に訴えて、場合によっては警察にも動いてもらった方がいいです。
 今感じているつらい症状は、きちんとした性被害トラウマ治療を受けないとよくなりません。トラウマ被害というのは、気の持ちようや時間の経過ではよくなりません。適切なトラウマ治療が必要です。
 トラウマは薬物治療だけではよくなりません。精神科や心療内科を受診なさるなら、短時間の医師の診察だけでなく、デイケアなどのトラウマ治療プログラムを持っている医療機関を選んでください。できれば、医師やスタッフも女性がいいでしょう。
 性被害トラウマをきちんと扱えるカウンセラーに相談するのはいいと思います。私は男性ですが、性被害トラウマはかなりカウンセリングをしてきました。継続してカウンセリングを受けていただいた方は、しっかり回復しています。電話カウンセリングも行っていますし、私と同じFAP療法というトラウマセラピーを使える女性カウンセラーのご紹介もできます。
 また、性被害を受けた女性たちの自助グループに継続参加するのもよい方法です。自助グループ参加はほとんどお金がかかりませんし、同じ悩みや経験を持つ女性たちの集まりですから、一番話はしやすいと思います。「性被害 女性 自助グループ」とネット検索して探してみてください。
 
 
海辺のカウンセリングルーム様からの回答
ご相談の件、

付き合った男性を通して、「男」というものにいきなり直面させられてしてしまったようですね・・・。

「男性恐怖」ということならば、相談者さんがこれからの人生の中でいろんなことを経験し、自分の中にしっかりしたものができていったら、治ると思います。

塾の先生にはなかなか分かってもらえないかもしれませんね・・・。それなら距離を置くしかありません。先生に申し訳ない気持ちが起こるのは当然ですが、無意識から来る嫌悪感はどうしようもありません。この際、仕方のないことだと思います。



フリー検索

条件検索




店舗登録

新着カウンセリングルーム

いそひよ相談室
千葉県 「あなたの話をお聞かせください」

*公認心理師があなたの話をお聞きします。



GARDEN|仙台・女性心理カウンセリングサロン
宮城県 心理カウンセリングサロン「GARDEN」は有資格者である女性カウンセラー2名が在籍しております。専門的なご相談から些細なお悩みまでお聞かせください。


大崎セラピールーム
東京都 JR大崎駅から徒歩5分の心理カウンセリングルームです。


大阪京橋カウンセリングオフィス|カウンセリングルーム画像 大阪京橋カウンセリングオフィス
大阪府 大阪の京橋駅徒歩1~3分以内のカウンセリングオフィスです。

面接室だけの小さ…


いのもと分析セラピーオフィス|カウンセリングルーム画像 いのもと分析セラピーオフィス
神奈川県 横浜の関内駅にある、精神分析的心理療法専門のセラピーオフィスです。夫婦関係、家…


新着心理カウンセラー

溝口前子|心理カウンセラー画像 溝口前子
 子ども・思春期から大人まで幅広い方を対象に、精神分析の知見に基づく心理療法を実…


井元健太
 精神分析的心理療法を専門としております。

自分を知ることを通して、自分の人生…


米田春樹|心理カウンセラー画像 米田春樹
 取扱分野
○仕事
性格・ストレス・人間関係・職場復帰・コンプレックス
○教育
発…


姫ゆり
 主な活動

<カウンセリング>
◦個人カウンセリング(単発・継続)
◦ペアカウン…


波田野めぐみ
 心理カウンセラーの波田野めぐみと申します。私は幼い頃から色々と波乱のある人生を…