メンヘラを治したいです。

M様より  2016-05-29 20:59:18
メンヘラを治すにはどうすればいいですか?

不安になってパニックなったときに
落ち着くにはどうすればいいですか?




18歳の浪人生です。

最近、私はメンヘラだと気付きました。

“メンヘラ”と検索したら
「メンヘラの特徴」などが書かれたサトがいくつかありますが、その特徴に全て当てはまります。

なのでメンヘラを治すために色々試しています。

それでも人との関わりが
週に2回塾の先生くらいしかありません。

家族とも顔を合わす機会がなく
高校は退学したので友達もおらず
彼とは遠距離で頻繁には会えません。

そのためか、彼から連絡がこないとひどく不安になり勉強も手につかなくなります。

彼は大学生になったばかりで忙しいのはとても分かりますし、
彼を縛り付けることはしたくないし、
彼自身大学生活を楽しんでいるようなのでそれは私もとても嬉しいです。
彼の邪魔はしたくないと思っています。

それなのにどうして私は彼から連絡がこないだけでこれほど不安になるのか分かりません。

酷い時は夜も眠れなくて泣きわめいたり
寝ていて返信のない彼に
ありえない数のLINEを送ったり
電話をかけまくったり
挙げ句の果てには死のうと思って
首を吊ったりマンションから落ちようとします。

でも死ねないのはなぜか分かりません。

死んでしまった方が楽なはずなのに
というかこれもメンヘラの特徴らしいのでメンヘラが治れば私は苦しまずにすむのでしょうか。

浪人生にとって1秒たりとも
無駄にできる時間はないのに
こんなことに時間を割きたくないです。

こうやって今も刻一刻と無駄な時間が
過ぎていってると思うと
余計に不安になります。

不安すぎて頭がおかしかなりそうです。
対策を教えてください。

回答

AMIカウンセリング様からの回答
はじめまして。AMIカウンセリング代表です。メンヘラという単語に振り回されずに、人の心理や生態はある程度そのような傾向がある、と考えてください。
貴方様のご不安なお気持ちはとても理解できます。現代の世間一般の恋愛事情は昔とはずいぶん違うため、予期せぬ別れと常に隣り合わせでありながらも信じて付き合い、何の保証もない社会不安を抱えた恋愛を強いられる世の中になっております。そして連絡が途絶すれば追いかければストーカー扱いという世の中です。おかしいとは思いませんか?病んでしまう不安になるのはもっともな時代なのです。
貴方様にはぜひ正しい恋愛の能力を身につけてほしいと思います。現代女性は整形や脱毛、資格を取って手に職をつけ勝負下着をつけて婚活をしても結婚に至れない人が多くいます。これで病まない方がおかしいのですが、昔の人と決定的に違っているのは、貞操観念が欠如していて男性の言いなりになり、嫌われたくない、みんなしているからと性的な関係になってしまうことに間違いがあります。
男女のおつきあいは心の生かし合いが基本になりますが、相手の存在に空白の時間があれば不安になるのは当然であり、人間はそのようにできております。これは生態なので心理操作でどうにかできるものではありません。ご老人でも恋愛をすれば同じことが起こります。経験の問題ではないということは鍛えても苦しみはあるということです。
元々は子孫繁栄のために恋愛の能力が与えられております。人間は子が大きくなるのに時間がかかるので子育てとセットの恋愛とセックスでなければ苦しくなるように脳が作られているのです。ということは結婚を契機にしないかぎり、結婚前のセックスは子供を産む女性にとって心理的に不安や発狂しそうな苦しみは生まれるのが普通なのですね。そこを器用に乗り越えてる人のマネをする必要はありません。
ただ貴方様の場合は、ご自分を大切に(=セックスをしない)した交際を心がけるべきです。セックスの関係になれば情が移りすぎて浮気や気持ちが薄れることへの疑念につらくなってしまうでしょう。貴方様に必要なのはメールの頻度を控えて自分の時間を大切にするための恋愛マニュアルだと思います。AMIでは恋愛コーチングもしております。利用しなくても構いませんが参考になさってください。
海辺のカウンセリングルーム様からの回答
こんにちは。
メンヘラとは、境界性パーソナリティ障害の傾向のある人のことですね。
彼から連絡が来ないと、不安でどうしようもなく、死にたいという気持ちが強く出るのですね。
淋しくなって泣きわめいてしまう自分は、相談者様の内なる子どもであるといえるでしょう。相談者様は彼に、完璧な母性のようなものを求めているのではないでしょうか。そのことを相手にもわかってもらい、一緒に対応を考えていければいいのですが・・・。
彼をわずらわせたくないのであれば、不安定になったときに話を聞いてもらえるようなシステムのカウンセリングを利用するのもいいと思います。
メンヘラというのは、世間では迷惑な人というイメージもありますが、人を深く愛することができ、相手に本当の幸せが何かを教えてあげることができる可能性をもった人だと、私は考えています。


フリー検索

条件検索




店舗登録

新着カウンセリングルーム

いそひよ相談室
千葉県 「あなたの話をお聞かせください」

*公認心理師があなたの話をお聞きします。



GARDEN|仙台・女性心理カウンセリングサロン
宮城県 心理カウンセリングサロン「GARDEN」は有資格者である女性カウンセラー2名が在籍しております。専門的なご相談から些細なお悩みまでお聞かせください。


大崎セラピールーム
東京都 JR大崎駅から徒歩5分の心理カウンセリングルームです。


大阪京橋カウンセリングオフィス|カウンセリングルーム画像 大阪京橋カウンセリングオフィス
大阪府 大阪の京橋駅徒歩1~3分以内のカウンセリングオフィスです。

面接室だけの小さ…


いのもと分析セラピーオフィス|カウンセリングルーム画像 いのもと分析セラピーオフィス
神奈川県 横浜の関内駅にある、精神分析的心理療法専門のセラピーオフィスです。夫婦関係、家…


新着心理カウンセラー

溝口前子|心理カウンセラー画像 溝口前子
 子ども・思春期から大人まで幅広い方を対象に、精神分析の知見に基づく心理療法を実…


井元健太
 精神分析的心理療法を専門としております。

自分を知ることを通して、自分の人生…


米田春樹|心理カウンセラー画像 米田春樹
 取扱分野
○仕事
性格・ストレス・人間関係・職場復帰・コンプレックス
○教育
発…


姫ゆり
 主な活動

<カウンセリング>
◦個人カウンセリング(単発・継続)
◦ペアカウン…


波田野めぐみ
 心理カウンセラーの波田野めぐみと申します。私は幼い頃から色々と波乱のある人生を…