働くのが怖い

あい様より  2016-06-19 00:46:01
私は、19歳の女です。
働くことに対して、異常なまでの恐怖心を抱いています。
情けない話ですが、アルバイトをしては、すぐに辞めてしまい、ここ半年は、働かずにいました。
仕事を辞めた理由は、完全に私の甘えです。働きはじめは、どのバイトも大変だと、頭では理解していても、逃げてきました。
こんな人間が働ける場などあるでしょうか。またすぐに辞めてしまわないでしょうか。
最近は働かなければならないという焦りで今まで楽しんでたことも全く楽しめず、頭に何も入らない、眠れない。常にパニックのように、どうしようどうしようと焦りに追われ、自分の部屋をうろうろ歩き回っています。
働くことを放棄し、働くことに恐怖心を抱き、結局は、自分の甘えが招いた事なのですが、苦しくて、許されるのであれば救われたい。

恐怖心を、少しでも和らげる方法はありますでしょうか。

アルバイトごときで、と思われる方もいるでしょうし、この文章で不快な思いをする方もいると思います。
こんなくだらない内容にお付き合いさせて本当に申し訳ないのです。

回答

ゆめかなえ塾様からの回答
あいさん

こんにちは。
ゆめかなえ塾杉山なおこです。

働くことが怖いのですね。
それでパニックのようになってしまうのですね。
少し心を落ち着かせて整理してみましょうか。
あいさんは働くことの何が怖いのでしょうか。
人間関係でしょうか?
それとも仕事が覚えられない?
仕事をミスしてしまう?
何が怖いのかを考えてみてください。

大きなくくりで働くのが怖いと思っていると
なかなか対処が難しく思えますが
その恐怖を小さい分類にしてみます。

人間関係は、大丈夫?
仕事を覚えるのは大丈夫?
仕事をお願いすることはどうだろう。
仕事を仕上げるスピードはどうだろう。
  
ミスした時、怒られるのがいや?
そもそも、人いるのがいや?

などなど。

そう考えてみて、あいさんは
たとえば、人間関係が苦手なんだと思ったら
それを解決するようにカウンセラー
に相談するか、ご自分で
人間関係をよくするための講座などに
いってみる。
今、公的な機関でも安く講座をしています。


仕事を覚えるのが苦手なら
先輩に聞いたことを仕事の妨げにならない程度に、一所懸命メモし、わからないことは
聞き、1度聞いたことはノートにかいて
2回、3回聞かないようにする…など。


何が怖いのか、教えてもらえば
アドバイスすることはいくらでもできます。

わたしが気になるのは
あいさんは、
仕事にたいして恐怖があると言ってますが
ほんとは違うところにある気がします。

たとえば、生活の悩みとか
親との関係の悩みはないでしょうか。

いつでもご相談くださいね。
あいさんの悩みが軽くなり
楽しく自分の人生を生きられますよう 
応援しています。


ゆめかなえ塾杉山なおこ



やじるし屋様からの回答
恐怖心を軽減することでこの問題は解決可能ですね。
私ならば、恐怖心を感じるたびに
イージーアップという技法で
自分で恐怖心ストレスを軽減していきます。

日常の中で自分でできます

恐怖心が軽減することで
挑戦できるようになり
この問題は解決するでしょう

イージーアップはセッションでおつたえしています。
ファミリーカウンセリング高尾様からの回答
はじめまして
ご自分に自信を失っていることが原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。
比較的に簡単に改善できる可能性は十分にあると思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
AMIカウンセリング様からの回答
働くことへの恐怖心の直し方をご案内します。
こんなことで治るのか?と思ってもぜひ実行してください。
ご家庭の中で犬でも人でもいいですから、挨拶の習慣をつけてください。
家の中の公共部分(トイレ・廊下・玄関などどこでもいい)
を掃除する。
どんな仕事にも必ず必要なスキルである謙譲語を身につける。
声に出して練習をしてください。
人の目を見て話す。目は相手の左目〜中心をぼんやりフォーカスして見ると緊張を防げる。
正しい栄養バランスの食事をしてお菓子とジュースをやめます。
清潔な服を着る。起きる時間を決めて一切人に頼らずに自分で起きる。
これらは社会性を養う為の訓練になります。
やらないと、わからないまま、わからなさが不安を作ってしまうので、いつまでも「知らない恐怖、実行できない恐怖、自分は変かもしれない恐怖」がつきまとってしまい、恐怖心は消えません。
知らない敵である「社会の常識」を知っている味方に変えていく。これがよい効果をもたらします。
みんな不安なのは同じなのですが、うまくできる人は必ず練習をしています。
中学生は敬語がうまくできません。しかし受験や就職試験などを乗り越えるときに練習した人は社会でよい自分を表現しやすくなります。
人の価値は、それで計れるものではありませんが、社会では、様々な人が生き、多くのお金が動き、様々な人の生活をうるおします。
なので、訓練し、うまくできる人が信用される場所でもあります。わたしの書いた訓練は厳しいのですが、三日もやれば効果が実感できることです。
自信のない人は言葉のアウトプット=表現に慣れていません。言葉を調べて正しい意味を知ること、正しい謙譲語を遣って話すことを毎日意識して人と接してください。
家族や恋人などタメ語で話せる相手に敬語を使うことが一番訓練になります。安心できる人としか接してないと、どんどん社会の現場が厳しく感じるようになってしまいます。
癒しやグチのこぼし所はたくさんあると思うのですが、状況を改善したい方はわたしのところへご相談ください。
カウンセリング スポット様からの回答
初めまして。辛口カウンセラー、中島真貴子といいます。
アルバイトをしてはすぐに辞めてしまう。
今まで、バイトは何社行きましたか?
辞めた会社の件数、仕事の内容、働いていた時の悩んでいたこと。
これを考えるだけで、仕事に対する恐怖心の正体や改善方法が解ります。

辞めた会社の件数、これは、たった1社なのか?数十社なのか?これによって、あなたのストレスの限界が解ります。

辞めた仕事の内容、どこも同じ様な仕事なのか?異業種なのか?によって仕事中にかかってくるストレスの内容が違いますので、あなたが体験したその中のどんなストレスに遭遇したのか?次の仕事を探す際のヒントになります。

仕事をしていた時の抱えていた悩み、これを明確にすることで、あなたの「悩み方」が解ります。これは恐怖心を治す際に必要になります。

前回辞めたバイト・・辞めた理由が「自分の甘え」・・全然何が言いたいのか解んない理由ですね?あなたは、退職届に
「自分の甘えによって辞めます」と書いたのですか?違いますよね?
要するに、本来ちゃんとした理由で辞めていらっしゃるにも関わらず、「自分の甘え」というネガティブな感情でとらえすぎていらっしゃるご様子です。

上の3つを明確にするだけで解決が可能だという話です。


フリー検索

条件検索




店舗登録

新着カウンセリングルーム

いそひよ相談室
千葉県 「あなたの話をお聞かせください」

*公認心理師があなたの話をお聞きします。



GARDEN|仙台・女性心理カウンセリングサロン
宮城県 心理カウンセリングサロン「GARDEN」は有資格者である女性カウンセラー2名が在籍しております。専門的なご相談から些細なお悩みまでお聞かせください。


大崎セラピールーム
東京都 JR大崎駅から徒歩5分の心理カウンセリングルームです。


大阪京橋カウンセリングオフィス|カウンセリングルーム画像 大阪京橋カウンセリングオフィス
大阪府 大阪の京橋駅徒歩1~3分以内のカウンセリングオフィスです。

面接室だけの小さ…


いのもと分析セラピーオフィス|カウンセリングルーム画像 いのもと分析セラピーオフィス
神奈川県 横浜の関内駅にある、精神分析的心理療法専門のセラピーオフィスです。夫婦関係、家…


新着心理カウンセラー

溝口前子|心理カウンセラー画像 溝口前子
 子ども・思春期から大人まで幅広い方を対象に、精神分析の知見に基づく心理療法を実…


井元健太
 精神分析的心理療法を専門としております。

自分を知ることを通して、自分の人生…


米田春樹|心理カウンセラー画像 米田春樹
 取扱分野
○仕事
性格・ストレス・人間関係・職場復帰・コンプレックス
○教育
発…


姫ゆり
 主な活動

<カウンセリング>
◦個人カウンセリング(単発・継続)
◦ペアカウン…


波田野めぐみ
 心理カウンセラーの波田野めぐみと申します。私は幼い頃から色々と波乱のある人生を…