大学受験のトラウマ、心気症

アキ様より  2017-01-23 17:39:22
初めて相談させていただきます。
有名国立大の附属高校から受験に失敗しました。一浪して私立大学に入りましたが、学費が払えず中退しています。今は学歴に関係なく、高校大学のために学んできた専門分野でフリーランスとして働いています。
本来であれば大学3年生の学年の者です。
今は附属から受験に合格して大学進学した当時の仲間とも普通に会うこともできますが、以前は母校の高校に行くことも、仲間に会うこともできませんでした。仕事をはじめてようやく、あの頃の受験を乗り越え自分は彼らとまた同じ土俵に立てたと自信を持ったはずでした。
しかし、大学を入学3ヶ月で中退した一昨年8月、足にしこりが見つかり整形外科を受診→脂肪の塊であり異常なし、昨年9月、胸のしこりで乳腺外科にてエコー→乳腺を触っていただけ、同月、喉の腫れのようなものが気になり耳鼻科受診→骨を触っていただけ、10月と12月、足の指のほくろと乳頭の色素沈着が気になりそれぞれ皮膚科を受診→異常なし、という状態です。やはりトラウマでしょうか。

回答

ファミリーカウンセリング高尾様からの回答
アキ 様 こんにちは、はじめまして 

たぶん、経緯からすると、こういう場合には、あまりトラウマとは言わないと思います。
ただ、病名はともかくとして、お辛いことには変わりはないですから、改善のためには、カウンセラーからカウンセリングをお受けした方が良いと思います。
カウンセリング 催眠療法 総合セラピー 様からの回答
>昨年8月、足にしこりが見つかり整形外科を受診→脂肪の塊であり異常なし、昨年9月、胸のしこりで乳腺外科にてエコー→乳腺を触っていただけ、同月、喉の腫れのようなものが気になり耳鼻科受診→骨を触っていただけ、10月と12月、足の指のほくろと乳頭の色素沈着が気になりそれぞれ皮膚科を受診→異常なし

ということが心因性のもの=トラウマなのかというご質問でしょうか。

お医者さんの診断で異常がないと言われた場合、

身体には異常がないという事なので、トラウマかもしれません。

受験に失敗した事なのか、学費が払えず中退した事なのか。

人間関係からくるストレスなのか。

カウンセラーは憶測で物を言う事が出来ません。

私は埼玉県草加市のカウンセラーですが、
カウンセリングのみであればスカイプでも受け付けています。

あたりまえですが対面の方が効果があります。

催眠療法でトラウマを癒す事も出来ます。

総合セラピーは最短でお悩みを解決する最新のセラピーです。


フリー検索

条件検索




店舗登録

新着カウンセリングルーム

いそひよ相談室
千葉県 「あなたの話をお聞かせください」

*公認心理師があなたの話をお聞きします。



GARDEN|仙台・女性心理カウンセリングサロン
宮城県 心理カウンセリングサロン「GARDEN」は有資格者である女性カウンセラー2名が在籍しております。専門的なご相談から些細なお悩みまでお聞かせください。


大崎セラピールーム
東京都 JR大崎駅から徒歩5分の心理カウンセリングルームです。


大阪京橋カウンセリングオフィス|カウンセリングルーム画像 大阪京橋カウンセリングオフィス
大阪府 大阪の京橋駅徒歩1~3分以内のカウンセリングオフィスです。

面接室だけの小さ…


いのもと分析セラピーオフィス|カウンセリングルーム画像 いのもと分析セラピーオフィス
神奈川県 横浜の関内駅にある、精神分析的心理療法専門のセラピーオフィスです。夫婦関係、家…


新着心理カウンセラー

溝口前子|心理カウンセラー画像 溝口前子
 子ども・思春期から大人まで幅広い方を対象に、精神分析の知見に基づく心理療法を実…


井元健太
 精神分析的心理療法を専門としております。

自分を知ることを通して、自分の人生…


米田春樹|心理カウンセラー画像 米田春樹
 取扱分野
○仕事
性格・ストレス・人間関係・職場復帰・コンプレックス
○教育
発…


姫ゆり
 主な活動

<カウンセリング>
◦個人カウンセリング(単発・継続)
◦ペアカウン…


波田野めぐみ
 心理カウンセラーの波田野めぐみと申します。私は幼い頃から色々と波乱のある人生を…