両親への憎しみ

ゆり様より  2014-06-18 21:35:42
29歳女独身一人っ子両親は5~6年前に離婚、父親と実家で二人で暮らしています。
私は小学校高学年の頃からなぜか母親が嫌いで、醜い・汚い・ムカつくと感じ今日まで変わることなくきました。母親にそれを話すと「おまえはワガママだ」とすぐ喧嘩になっていました。
今は母親には一切会うこともなく、連絡とることもないです。
小さい頃は愛され、何も不自由なく育ててもらっていました。
母親が憎くなってからは人間関係も上手く出来なくてどんどん自分が嫌いになりました。劣等感、自己嫌悪、自分の写真をみるのも嫌です。中学の時は弱い友達には辛くあたり、強い友達にはおだてたり無理して誉めたりしていました。しかし、学校は小中高と楽しくどちらかと言えば人気者のタイプではありました。
母親が憎くなってからは慢性的に「死にたい」願望があります。
ですが、本当に死にたい訳ではありません。
大人になってからもずっと同じで、
学校では人気者タイプでしたが、仕事では人間関係も上手くいきません。自分に自信が持てなくて、怒られることや失敗を極度に恐れ、声も小さく笑うこともできません。思っていることも話せないので周りからは不思議な人、常識のない人と思われている感じです。
最近は父親にも母親への感情と同じものがあり同じ家に住むのに会話はありません。

仕事でも人の目が気になって、毎日怖く辛いです。
仕事へ行くのが心から嫌です。
どうしたら良いのかもうわかりません。文章がごちゃごちゃしてしまって申し訳ありません、アドバイよろしくお願いします。









回答

やじるし屋様からの回答
「劣等感、自己嫌悪、自分の写真をみるのも嫌です。」

この自己否定のストレスを浄化解放していくことで
ネガティブな思いは軽減していきます。

「自分に自信が持てなくて、怒られることや失敗を極度に恐れ、声も小さく笑うこともできません。思っていることも話せない」

これらの自己否定・恐怖・不安も
ストレスを浄化解放していくことで
自然に軽減していきます。
そのうち、思っていることも話せるようになっていくでしょう。

「仕事でも人の目が気になって、毎日怖く辛いです。
仕事へ行くのが心から嫌です。」

人の目を気にする恐怖心のストレスを浄化解放していくことで
自然にこわくなくなり、つらさを感じなくなっていくでしょう。

セッションでは、ここにかいたことをすべて、
どんどん浄化方法を実習していくプロセスで
解放していきます。

日常の中で恐怖・不安・ネガティブな思いが起きるたびに
実習した浄化解放を実践していくことで
自然にラクに仕事を楽しめるようになっていくでしょう。
▼相談者からのお礼▼
ありがとうございます。
大人になってからこのようなことを誰かに相談すると、親をそんな風に言ったらだめだとか、一人っ子だからワガママに育ってしまったからだと言われたりしていたので、余計にそういう風に見られてしまう自分が許せなくて苦しかったですが、「自己否定」という言葉を気づかせていただき、何かが繋がったような気がします。
カウンセリングルーム ローズマリー様からの回答
ゆりさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

ご両親との円満な関係を築くことができずに大人になり、そのことから自己肯定感をもつことができず、他人との関係もぎくしゃくしがちなのですね。

「小さい頃は愛され、何も不自由なく育ててもらっていました。」

そのようにご自身が認めているのに現在の感情があるということは、ご両親との間に何かしらの「きっかけ」がありましたか?
それとも、小さなことの積み重ねでしょうか。

いずれにしましても、ゆりさんがお母様やお父様に対して、良くない感情を抱いていること、そのこと自体に罪悪感や嫌悪感を抱く必要はありません。

親は子供に対して様々な「期待」を抱きながら子育てをします。それは親なら当然なのですが、場合によっては子どもの人格は二の次で、「理想」ばかりが前面に出てしまったり、親のエゴだったりします。

しかし、子どももある程度の年齢を過ぎれば、親に対して「理想」を抱いたり、他のご家庭の親御さんと比較したりしますから、不満を感じたり「期待」を裏切られたような気持ちになりますよね。

つまり、お互いに期待する役割がずれているのです。

しかし、そのどちらも、仕方のないことなんですよね。
親も人間ですから完璧ではありませんし、子どもとは世代が違うから価値観や考え方も違います。

ですから、ゆりさんが現在ご両親に対して抱いているその感情を否定しないで、受け止めてあげてください。

また、ゆりさんが人間関係がうまくいかない、と感じているのは、自分に対して自信を持てないからではないでしょうか。
「自分はダメだ」とか「自分は死んだ方がいい」つまり、自分には価値がない、と思い込んでいるからだと思うのです。

まずは、そのような思い込みを手放しましょう。
あなたは今のあなたで良いのです。
自分の「良いところ」「できていること」に目を向けてください。

思い込みを手放すことが一人では難しいのであれば、カウンセラーに相談してみてくださいね。
▼相談者からのお礼▼
ありがとうございます。
「きっかけ」を考えますと、私の母の生い立ちは少し複雑で「幸せ」という言葉に執着していたように感じます。
父親も、広く考えられる人ではなく、一人っ子はワガママにならないようにと間違った頑張り方をしていた気がします。
自分に価値がないというのはその
通りで、このように回答をいただけるのも私の為なんかに申し訳ないと思ってしまいます。
過食傾向や過眠症なところもあるのでカウンセラーさんに頼ることも検討しようと思います。
Happy Life様からの回答
ゆりさん初めまして。

Happy Lifeです。

幼少期の育った
環境は、ゆりさんからみると
何不自由なく育ててもらったと
書かれていましたが、
よく笑ったりしていましたか?

暴力や暴言はありませんでしたか?

自分では普通でも、
以外にそうではなかったと
言うケースもあります。

お母様をそう思うように
なったきっかけなど
お話頂けれると、
また違った見方も
あるかもしれませんね。
▼相談者からのお礼▼
ありがとうございます。
幼少期、とてもよく笑っていました。どちらかというとピエロのように人を笑わせるのが好きな子供でした。
暴力になるのかしつけになるのかわかりませんが、父親のげんこつ、平手打ち、怒鳴り声は思い出すと今でも怖いです。
母親はその時何も助けてくれないんだとがっかりした記憶もあります。



小学4年頃には飼っていた犬を「しつけ」と称して何度もぶったりよくしていました。
犬は子供の頃から大好きなので今思い出すと心が痛みます。


フリー検索

条件検索




店舗登録

新着カウンセリングルーム

いそひよ相談室
千葉県 「あなたの話をお聞かせください」

*公認心理師があなたの話をお聞きします。



GARDEN|仙台・女性心理カウンセリングサロン
宮城県 心理カウンセリングサロン「GARDEN」は有資格者である女性カウンセラー2名が在籍しております。専門的なご相談から些細なお悩みまでお聞かせください。


大崎セラピールーム
東京都 JR大崎駅から徒歩5分の心理カウンセリングルームです。


大阪京橋カウンセリングオフィス|カウンセリングルーム画像 大阪京橋カウンセリングオフィス
大阪府 大阪の京橋駅徒歩1~3分以内のカウンセリングオフィスです。

面接室だけの小さ…


いのもと分析セラピーオフィス|カウンセリングルーム画像 いのもと分析セラピーオフィス
神奈川県 横浜の関内駅にある、精神分析的心理療法専門のセラピーオフィスです。夫婦関係、家…


新着心理カウンセラー

溝口前子|心理カウンセラー画像 溝口前子
 子ども・思春期から大人まで幅広い方を対象に、精神分析の知見に基づく心理療法を実…


井元健太
 精神分析的心理療法を専門としております。

自分を知ることを通して、自分の人生…


米田春樹|心理カウンセラー画像 米田春樹
 取扱分野
○仕事
性格・ストレス・人間関係・職場復帰・コンプレックス
○教育
発…


姫ゆり
 主な活動

<カウンセリング>
◦個人カウンセリング(単発・継続)
◦ペアカウン…


波田野めぐみ
 心理カウンセラーの波田野めぐみと申します。私は幼い頃から色々と波乱のある人生を…