他人は敵

かな様より  2014-07-15 21:23:32
私は他人に苛々しています。
ただただ他人の悪口を言いたいだけです。
他人の悪口といっても、
その人本人にはなんの悪びれもなく
むしろ全く非はないのです。
例を挙げて言うなれば、
(言葉遣いが汚いですが)
「私が喋ってんのにケータイいじんなや、ばーか」
「どーせ私と話しててもおもんないんやろーが。愛想笑いしやがって」
「ぶりっ子すんなよ、全然可愛くもないわ、ブス」
などなど
ただ単にひねくれているだけなのですが。
ただし、口に言うことは
一切ありません。
なぜなら私は世界中の人から好かれたいとも思う、心は八方美人の
ただの寂しがり屋だからです。
ずっと他人を見ては難癖をつけ
それを頭で思っているのです。
しかしそんなことをずっとかんがえていて、人間関係を築けるはずがありません。
いや、むしろこんな事ばかりどうして考えてしまうのか、
素直にその人と話をして楽しく過ごせたらそれでいいだけなのですが、
自分に構ってくれない嫉妬心からか
なぜかいつもそんな攻撃的な事ばかり頭で考え思っています。
もう嫌です、心底自分が嫌いになります。

回答

カウンセリング 催眠療法 総合セラピー 様からの回答
はじめまして。

かなさんはご自分の抱える問題
>人間関係を築けるはずがありません。
>攻撃的な事ばかり頭で考え思っています。
が分かっているんですよね。

しかし、改善方法が分からず悩んでいるという事でよろしいでしょうか。

心底自分が嫌いでは生きていて楽しくはないでしょうし、自己肯定できない為、常に不満や不安を抱えておられる状況だと思います。

あなたとお話しして、育ってきた環境や、
今現在の心理状態を深く分かった状況ではないのに、
改善策をお答えすることは実は心理カウンセラーとして無責任なことなのです。

なぜなら、心理カウンセラーはアドバイザーではありません。
心理カウンセラーは、あなたの中にある問題の原因を共に探し、あなた自身の奥底にある「答え」を見つけ、
ご自身のかかえる問題点を腑に落とし、心の変化や、
行動を起こす為のサポーターだからです。

他人の言葉(アドバイス)では、頭では分かったつもりでも、
根本原因が自覚できていない為(腑に落ちていいない為)、
心の持ち方の変化や行動につながらない=問題の解決や改善はしません。

ご自身の問題を本気で解決したいとお考えの場合、
カウンセリングをご依頼頂ければと思います。
▼相談者からのお礼▼
回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
改善したいのに、もっと楽しく過ごしたいだけなのに素直にそうできずにもがき苦しんでいる状態です。
他人のアドバイスは本当に
腑に落ちず、むしろ余計に反抗したりします。
カウンセリングルーム ローズマリー様からの回答
かな様はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

本当は、人と楽しい時間を共有したいのに、口には出さないけれど心の中では人に難癖をつけてばかり。
そのため人との良好な人間関係がなかなか築けないことを悩んでいる、ということでよろしいでしょうか。

あなたは今、そんな自分に嫌悪感を感じ、どうにかしたいのにどうしてよいのかわからないのでしょうね。それがぐるぐると悪循環になってしまっていると思います。

人は、たとえ口には出さなくても、また、心とは違うことを口に出したとしても、たいていの人にはそれが伝わってしまうものなのです。

  「目は口ほどに物を言う」

ということわざがある通りです。

では、なぜあなたは人に対して心の中で難癖をつけてしまうのでしょうか?

 心は八方美人
 ただの寂しがり屋
 自分に構ってくれない嫉妬心
 もう嫌
 心底自分が嫌い

これらの言葉に何かが隠されているような気がいたします。
 生育過程でご家族や学校などから何か抑圧されたことがあったり、
 信じていたこと(人)が崩れてしまった経験があったり。
何かに漠然とした「怖れ」を感じているのではないでしょうか。

そこをクリアにしていき、自分自身をしっかり見つめ直していくことによってご自分を解放してあげましょう。
良好な人間関係を築くことはマニュアル通りにすればOKというものではありません。

まずはあなた自身の心が平穏になることだと思います。
カウンセリング スポット様からの回答
貴女が他人に対して思っている事柄は「悪口」ではなく「感想」です。感想はどんな内容でも自由です。相手を誹謗中傷するような内容であっても、貴女の人格に問題があるとか、ひねくれているという理論にはなりません。貴女の心の中は貴女が主人公なのですから、私はそういう貴女もありかなと思います。自分が嫌いですか?貴女はとても感受性が高く、自分に厳しい人。その分人の優しさを理解し、愛に溢れた人です。もう少し、ご自信を甘やかしてもいいと思います。人間関係を築くのにマニュアルはありません。友達を作る方法は、相手に無理に合わせて楽しく話をする事ですか?自分に構ってくれないから嫉妬心を抱く事は変ですか?私はそうは思いません。むしろ、嫉妬心が起こらない人の方が人間関係を築きにくいのです。
どうして嫉妬心を抱くのか?それは、貴女の心が相手を受け入れ、「愛したい」「尊重したい」と思っているからこそなのです。私は愛に溢れた貴女の心がとても素敵に感じます。
貴女自信もそれを認めて下さい。「八方美人」の人が自分を嫌いになったりしません。今まで通りの貴女でいいんです。友達は自然にできます。感受性の豊かさは、時に自分を傷付けます。その分、人の痛みを理解できる人となります。
どうか自分を嫌いにならないで下さい。どうしてもしんどくなった時は私に連絡を下さい。
カウンセリング森のこかげ(ストレス メンタル)様からの回答
かな 様

はじめまして。時々なのですが、ご相談投稿を拝見しながら、書かれていらっしゃることを、考えていました。

もしかすると(見当はずれでしたらごめんなさい)、このようなことを、おっしゃりたいのでしょうか。

「世界中の人から好かれたいとも思う、心は八方美人の寂しがり屋」のかなさんは、人と接している時に、ご自分なりに精一杯、相手の人に不快を与えないよう、イヤがられないように、気遣い振る舞っていらっしゃる。
そして、ご自分が相手にしているそうした振る舞いや気遣いと同じものを、相手もして欲しい、と望んで求めていらっしゃる(のかも知れない)。

でも、たいていの人は、かなさんが相手の人にしているほどの
気遣いや振る舞いをしてくれない(あるいは、できない)。
そのため、かなさんには、不満や憤り、いら立ちが、絶えず起きていて、それがご自分自身を苦しめている・・・・。

このようなことを、訴えられているように感じたのですが、いかがでしょうか。

もしかすると、人への気遣いで、かなさんご自身も、クタクタになるときがあるのかな・・・・
とも想像したりしました。


フリー検索

条件検索




店舗登録

新着カウンセリングルーム

いそひよ相談室
千葉県 「あなたの話をお聞かせください」

*公認心理師があなたの話をお聞きします。



GARDEN|仙台・女性心理カウンセリングサロン
宮城県 心理カウンセリングサロン「GARDEN」は有資格者である女性カウンセラー2名が在籍しております。専門的なご相談から些細なお悩みまでお聞かせください。


大崎セラピールーム
東京都 JR大崎駅から徒歩5分の心理カウンセリングルームです。


大阪京橋カウンセリングオフィス|カウンセリングルーム画像 大阪京橋カウンセリングオフィス
大阪府 大阪の京橋駅徒歩1~3分以内のカウンセリングオフィスです。

面接室だけの小さ…


いのもと分析セラピーオフィス|カウンセリングルーム画像 いのもと分析セラピーオフィス
神奈川県 横浜の関内駅にある、精神分析的心理療法専門のセラピーオフィスです。夫婦関係、家…


新着心理カウンセラー

溝口前子|心理カウンセラー画像 溝口前子
 子ども・思春期から大人まで幅広い方を対象に、精神分析の知見に基づく心理療法を実…


井元健太
 精神分析的心理療法を専門としております。

自分を知ることを通して、自分の人生…


米田春樹|心理カウンセラー画像 米田春樹
 取扱分野
○仕事
性格・ストレス・人間関係・職場復帰・コンプレックス
○教育
発…


姫ゆり
 主な活動

<カウンセリング>
◦個人カウンセリング(単発・継続)
◦ペアカウン…


波田野めぐみ
 心理カウンセラーの波田野めぐみと申します。私は幼い頃から色々と波乱のある人生を…