音嫌悪症【不安障害(強迫性障害)、解離性障害等】の治療方法

心理再建希望様より  2016-07-29 21:52:29
現在、東京都多摩地域に住む30代後半の者です。
20代半ばに統合失調症を患い、現在も精神障害者です。
20代半ばに、昔の職場で他部署の従業員Aから嫌がらせで、その従業員Aと、通路など会社内で会ったりすると、すれ違いに、舌打ちを故意にしょっちゅうされていました。
それがトラウマになったため、最近、悪意はないらしいのですが舌打ちが癖の職員が現在の就労移行支援事業所にいて、その舌打ち音に過去を思い出して、トラウマの傷口に塩を塗られるかのように私は大変不快を感じて悩まされています。1日の中で、ある頻度数の舌打ち音が聞こえると、私はイライラしてきます。他の職員にも相談しましたが、無意識的にしているようなので、気をつけるように促しはするが、私のほうに対しても過敏すぎるのではみたいな事を言われたので、家族とも相談したり、自分でも調べたら、私はミソフォニア、つまり、音嫌悪症も患っているのではないかという可能性に気づきました。

一時的な対処法は、私としても静かに作業する時は耳栓もしようかと思いましたが、コミニケーションが多いプログラムでは、耳栓ができないため、その時は、講師の話に集中して、他の舌打ちが癖の職員の舌打ち音を気にしないようになるべく心がけています。が、ストレスがたまりやすく大変困っています。ミソフォニア(音嫌悪症)を治したいです。

ミソフォニアの治療法や、ミソフォニア治療に一番詳しい病院や医師もしくはカウンセラーなどを教えてください。

東京都か神奈川県内あたりでないでしょうか?なければ、日本の他の地域でも構いません
ただ、私としては、音嫌悪症の対処方法として以下を考えました。

1.舌打ちの音がする場から離れる
2.音楽等をかけ外部からの舌打ち音を遮断(例:ウォークマン等)
3.他の事を考えそこに意識を集中し自分を落ち着かせる
4.他の行動をしそこに意識を集中し自分を落ち着かせる
5.耳栓をする
6.認知行動療法?=まだよくわかっていないですが、たぶん、今の就労移行支援事業所のプログラムでやってるかと思いますが・・・。思考のクセの修正とかですよね?なら、やってると思いますが、まだあまり効果ないような気がします。プログラムは今年の4月1日から開始してやっています。

さらに、以上のほかに何か考えられる対処法や治療法などはありますでしょうか?

また、音嫌悪症はおそらく研究段階(?)の症状らしいので、それに関連すると思われる、不安障害、強迫性障害、解離性障害あたりに力を入れている
治療法や病院や治療者(医師、カウンセラー)等がわかれば、教えて頂けないでしょうか。
できるだけ早く治したいです。本当に困っています。 何卒宜しくお願い致します。

回答

心理相談室サウダージ様からの回答
ご相談の文面からも、相当つらそうなご様子がうかがえます。
 従業員Aから受けたトラウマが舌打ちの音を聞くのをきっかけに思い出されてしまい、それによってイライラしてくるのだと考えられます。
 ですから、症状改善にはトラウマ治療を行うのがメインになります。そのうえで、ミソフォニア的な症状が起きる遺伝的な要素にも焦点を当てていっての治療を、私なら行います。
 無意識のレベルにまで残っているトラウマを扱う必要があるので、認知行動療法のような意識レベルだけの治療法だけでは限界があるでしょう。また、音の遮断も一定の効果はあるかもしれませんが、根本解決にはならないでしょう。
 当相談室(心理相談室サウダージ)その他で行っているFAP療法は、トラウマ治療や遺伝的な問題の改善も行えます。無意識レベルに焦点を当てたセラピーですから、ぜひ一度お試しください。

 
▼相談者からのお礼▼
アドバイス、どうもありがとうございます。
やじるし屋様からの回答
音に対してストレスを感じるたびに、
ストレス軽減作業をすることで
ラクになりやすくなるかと思います。

私ならば、こまめにイージーアップをして
心身の気を調えます
脳も調うので、かなりラクになるかと。

不安障害、強迫性障害、解離性障害などの症状のストレスも
軽減しやすくなると思います。

イージーアップは、私のセッションでお伝えしています。
▼相談者からのお礼▼
アドバイス、どうもありがとうございます。
24時間カウンセリングワンダ様からの回答
初めまして24時間カウンセリング メンタルサポーター大山桃子です。

拝見させていただきました。
舌打ちの音がするとイライラするんですね。
私の想像するところ
無意識下に『感じたくない感情』があると思われます。
幼少期の経験によって設定されたと思われる『私』という大前提に
『誤解』による『思い込み』があると思われます。
20代半ばに統合失調症・・・おそらくこの事の前の出来事によって
『○○される私』であったり又は『○○に扱われる私』というような
不必要な設定が解除されないままになっているのではないかと思います。
カウンセリングを通して根本的なところから『私』を理解し受け入れ癒し愛する必要があると思われますが
この私を理解し受け入れる作業はあまり楽しいものではありません。
『私』の中の思い込みを知る人物もあなた以外に無いのです。
生まれてこれまでの過程のどの場面でどんな『私』を設定したのかがわかれば設定の変更をすることにより舌打ちへの反応は薄くなると想像されます。
時間はかかると思われます。
▼相談者からのお礼▼
アドバイス、ありがとうございます。
ヒーリングメイトサニー様からの回答
音嫌悪症【不安障害(強迫性障害)、解離性障害等】の治療方法ですね。

いとりろ考えてご自分なりに努力されているご様子がわかります。
舌打ちなどをする人間的に良くない方が実際にいます。いじめてやりたい いじめて辞めさせようくらいの意地悪さを持っている可能性があります。

音嫌悪症も治せます。この症状を少しずつ取り除く方法がございます。
潜在意識と顕在意識の両方を使います。
電話やスカイプで可能です。
メールにて こちらで解放させていただくことも可能ですが 一度は お話をしながら受けていただくほうが 本人がわかりやすいかと思います。

ご相談お待ちしています。
ヒーリングメイトサニー
このようなお悩みを改善して15年になります。

▼相談者からのお礼▼
アドバイス、ありがとうございます。


フリー検索

条件検索




店舗登録

新着カウンセリングルーム

いそひよ相談室
千葉県 「あなたの話をお聞かせください」

*公認心理師があなたの話をお聞きします。



GARDEN|仙台・女性心理カウンセリングサロン
宮城県 心理カウンセリングサロン「GARDEN」は有資格者である女性カウンセラー2名が在籍しております。専門的なご相談から些細なお悩みまでお聞かせください。


大崎セラピールーム
東京都 JR大崎駅から徒歩5分の心理カウンセリングルームです。


大阪京橋カウンセリングオフィス|カウンセリングルーム画像 大阪京橋カウンセリングオフィス
大阪府 大阪の京橋駅徒歩1~3分以内のカウンセリングオフィスです。

面接室だけの小さ…


いのもと分析セラピーオフィス|カウンセリングルーム画像 いのもと分析セラピーオフィス
神奈川県 横浜の関内駅にある、精神分析的心理療法専門のセラピーオフィスです。夫婦関係、家…


新着心理カウンセラー

溝口前子|心理カウンセラー画像 溝口前子
 子ども・思春期から大人まで幅広い方を対象に、精神分析の知見に基づく心理療法を実…


井元健太
 精神分析的心理療法を専門としております。

自分を知ることを通して、自分の人生…


米田春樹|心理カウンセラー画像 米田春樹
 取扱分野
○仕事
性格・ストレス・人間関係・職場復帰・コンプレックス
○教育
発…


くろやなぎ こずえ
 はじめまして!畔柳(くろやなぎ)こずえと申します。
愛知県知多郡東浦町在住。既…


姫ゆり
 主な活動

<カウンセリング>
◦個人カウンセリング(単発・継続)
◦ペアカウン…