大学受験のトラウマ、心気症

アキ様より  2017-01-23 17:39:22
初めて相談させていただきます。
有名国立大の附属高校から受験に失敗しました。一浪して私立大学に入りましたが、学費が払えず中退しています。今は学歴に関係なく、高校大学のために学んできた専門分野でフリーランスとして働いています。
本来であれば大学3年生の学年の者です。
今は附属から受験に合格して大学進学した当時の仲間とも普通に会うこともできますが、以前は母校の高校に行くことも、仲間に会うこともできませんでした。仕事をはじめてようやく、あの頃の受験を乗り越え自分は彼らとまた同じ土俵に立てたと自信を持ったはずでした。
しかし、大学を入学3ヶ月で中退した一昨年8月、足にしこりが見つかり整形外科を受診→脂肪の塊であり異常なし、昨年9月、胸のしこりで乳腺外科にてエコー→乳腺を触っていただけ、同月、喉の腫れのようなものが気になり耳鼻科受診→骨を触っていただけ、10月と12月、足の指のほくろと乳頭の色素沈着が気になりそれぞれ皮膚科を受診→異常なし、という状態です。やはりトラウマでしょうか。
広告

回答

ファミリーカウンセリング米田様からの回答
アキ 様 こんにちは、はじめまして 

たぶん、経緯からすると、こういう場合には、あまりトラウマとは言わないと思います。
ただ、病名はともかくとして、お辛いことには変わりはないですから、改善のためには、カウンセラーからカウンセリングをお受けした方が良いと思います。
カウンセリング 催眠療法 総合セラピー 様からの回答
>昨年8月、足にしこりが見つかり整形外科を受診→脂肪の塊であり異常なし、昨年9月、胸のしこりで乳腺外科にてエコー→乳腺を触っていただけ、同月、喉の腫れのようなものが気になり耳鼻科受診→骨を触っていただけ、10月と12月、足の指のほくろと乳頭の色素沈着が気になりそれぞれ皮膚科を受診→異常なし

ということが心因性のもの=トラウマなのかというご質問でしょうか。

お医者さんの診断で異常がないと言われた場合、

身体には異常がないという事なので、トラウマかもしれません。

受験に失敗した事なのか、学費が払えず中退した事なのか。

人間関係からくるストレスなのか。

カウンセラーは憶測で物を言う事が出来ません。

私は埼玉県草加市のカウンセラーですが、
カウンセリングのみであればスカイプでも受け付けています。

あたりまえですが対面の方が効果があります。

催眠療法でトラウマを癒す事も出来ます。

総合セラピーは最短でお悩みを解決する最新のセラピーです。
広告

フリー検索


条件検索


















店舗登録

新着カウンセリングルーム

臨床心理シランの室
福岡県 経験豊富な男性臨床心理士と多彩な相談歴…


アット・ハートカウンセリング|カウンセリングルーム画像 アット・ハートカウンセリング
埼玉県 初めまして!!私はJADP認定上級心理カウン…


せきはら接骨院
富山県 当接骨院では、外傷による保険診療だけで…


カウンセリングルーム
長野県 はじめまして。
ご訪問いただきありがと…


ライクユアセルフー心の休憩室ー|カウンセリングルーム画像 ライクユアセルフー心の休憩室ー
愛知県 「ライクユアセルフ-心の休憩室-」愛知…


新着心理カウンセラー

かなう美保 |心理カウンセラー画像 かなう美保 
 夫婦関係・子供の問題・人間関係、自信が…


江並 智子
 あなたの悲しみ、不安、辛さ、イライラ等…


Ken-Sun|心理カウンセラー画像 Ken-Sun
 心理学は統計学であり、決して絶対ではな…


佐藤 正篤|心理カウンセラー画像 佐藤 正篤
 京王線の府中駅からほど近くにあります
「…


清水優寛
 2017年にヒューマンアカデミーでNLPマスタ…