自分が大嫌いでしょうがないです。

のるがい様より  2017-05-17 15:46:17
高校3年生の男子です。
今年受験なんだからつべこべ言わず勉強しろなんて思われるかもしれないですが話を聞いてもらえると嬉しいです。
毎日死にたくてしょうがないです。
そんな自分が嫌なのですがどうしたらいいでしょうか?
僕は昔からすごくネガティブ思考でさらには飽きっぽくてそのせいで集中力も全然続かないし、何かあるとすぐ何かのせいにして逃げるような簡単に言えばクズみたいな性格をしています。
今は趣味が少しあるぐらいで後は何にも興味がありません。恋愛にもほぼ興味がなくなっています。
なので今死んでも別に後悔することはないぐらいあらゆるものに興味がありません。
そして高2の1月頃から、自分の生きている意味すらよくわからなくなってしまいました。
生産性も全くなく、努力しないでそのくせなんか言われるとすぐに傷ついたりして、きっと別に誰にも期待もされてないし信用もされていないような人間が生きてても意味があるのかなって思うんです。
自分が生きてるとお金の無駄遣いだと思うんです。教育費を払ってくれているのにろくに勉強もしないで、ただ家族に迷惑をかけている。
ほんとお金の無駄遣いなんです僕が生きてると。
どうにかこの性格を治そうと心がけているのですがやはりクズはクズのままのようです。
カウンセリングに行こうかと思ったのですが金額が高く親の連れ添いも必要みたいで断念しました。
1日1日過ごすたびにどんどん自分が嫌いになっていきます。
こんな僕に生きる意味はあるんでしょうか?こんな僕は変わることはできるんでしょうか?こんなこと誰にも相談できないし、もう毎日が辛くてしょうがないです。

回答

りょうもう心理カウンセリング様からの回答
のるがいさん、はじめまして。
相談してくれて、ありがとうございます。

人生に悩みはつきものです。
そして、のるがいさんの年頃から、生きる意味とか、自分の価値とか、将来のこととか、色々考えて、悩むのは、ごく普通のことですよ。

そして。気になるけれどもやらなくて良いことがあります。

それは、他人との比較です。
他人と比較しても、自分の本当の価値は決まりません。
今はまだ発揮されていない才能や、今後の出会いの中で見えてくる生きる喜びがあるはずです。

現時点で全て決めるには、早すぎます。
私自身も、高校時代悩みの中にあったとき、同じことを言われたことを懐かしく思います。

自分は、これでいいと納得できるまでは、時間がかかるかもしれません。けれど、生き続けることで、答えは必ず見つかります。

ただ、もしも死にたい思いが抜けないなら、勇気を出して近くの専門医を受診してみてください。

思ったより早く、スッキリすると思います。

どうぞ、あせらず、あきらめず、
おだいじに。
▼相談者からのお礼▼
お返事ありがとうございます。
少し気持ちが楽になった気がします。
とりあえずは自分のペースで頑張ってみようかなと思います!
ファミリーカウンセリング高尾様からの回答
のるがい 様

こんにちは、はじめまして 
なかなかネガティブな考えから抜けられないお辛いお気持ちはわかります。
できれば、学校の先生で話しやすい方に話を聞いてもらえると、もっと自分
に自信がつくのですが、それができないなら、メールでのカウンセリングであれば低額で済みます。
▼相談者からのお礼▼
わざわざ回答していただいてありがとうございます。
メールでのカウンセリングだと低額で済むというのは初めて知りました。ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました!


フリー検索

条件検索




店舗登録

新着カウンセリングルーム

いそひよ相談室
千葉県 「あなたの話をお聞かせください」

*公認心理師があなたの話をお聞きします。



GARDEN|仙台・女性心理カウンセリングサロン
宮城県 心理カウンセリングサロン「GARDEN」は有資格者である女性カウンセラー2名が在籍しております。専門的なご相談から些細なお悩みまでお聞かせください。


大崎セラピールーム
東京都 JR大崎駅から徒歩5分の心理カウンセリングルームです。


大阪京橋カウンセリングオフィス|カウンセリングルーム画像 大阪京橋カウンセリングオフィス
大阪府 大阪の京橋駅徒歩1~3分以内のカウンセリングオフィスです。

面接室だけの小さ…


いのもと分析セラピーオフィス|カウンセリングルーム画像 いのもと分析セラピーオフィス
神奈川県 横浜の関内駅にある、精神分析的心理療法専門のセラピーオフィスです。夫婦関係、家…


新着心理カウンセラー

溝口前子|心理カウンセラー画像 溝口前子
 子ども・思春期から大人まで幅広い方を対象に、精神分析の知見に基づく心理療法を実…


井元健太
 精神分析的心理療法を専門としております。

自分を知ることを通して、自分の人生…


米田春樹|心理カウンセラー画像 米田春樹
 取扱分野
○仕事
性格・ストレス・人間関係・職場復帰・コンプレックス
○教育
発…


くろやなぎ こずえ
 はじめまして!畔柳(くろやなぎ)こずえと申します。
愛知県知多郡東浦町在住。既…


姫ゆり
 主な活動

<カウンセリング>
◦個人カウンセリング(単発・継続)
◦ペアカウン…