発達障害かも

まり様より  2017-12-30 17:38:13
実は自分は発達障害かもと悩んでいます。ADHDと言われるものです。小さい頃から部屋を片付けることができず、忘れ物失くしものや勉強でのちょっとミスが多い子供でした。親には何回言っても聞かないといつも怒られていました。それでもなんとか生活して来たのでもともとずぼらな性格なのもあり、なんとなく生きてきました。しかし、大学生になり一人暮らしを始めると、どうにも生きづらくなってきたのです。部屋はいつも荒れ放題、食べたお皿を二週間洗わないはざらにあります。家賃も、何ヶ月も滞納してしまい、光熱費もお金はあるのに払えず止められてしまうことも何度かあります。バイトでもちょっとしたミスが多い。また疲れが活動にもろに影響してしまいます。他の人の2倍か3倍は疲れやすいと思います。そのような時は自分が今なにをしているのかこれからなにをすればいいのか全くわからなくなります。自分でも意味不明なことをしてしまいます。またそのような時は記憶も曖昧で、自分がなにをしていたのか頭からすっぽり抜け落ちてることがよくあります。とても生活しにくいし、周りにも迷惑をかけてしまうので辛いです。ADHDの兆候はありますか?
広告

回答

AMIカウンセリング様からの回答
はじめまして。拝見しますとその兆候はありそうですが、診断は医者にしかできませんし、医師にも間違えることがあります。

もしアスペルガーやADHDによる生きづらさがある場合に、改善策は
カウンセリングよりも、
・ものを少なくする
・単純な仕事をする
・予定を作りすぎない
・少ない人間関係にしぼり、大切にする
・自分は忘れやすい、人の言葉の行間や空気は読めないことがある、気づかないと思うから、わりとはっきり伝えてほしい
など、生活を円滑にする方法で、あなた様に合ったものをされると良いと思います。

特に、ものと予定を減らすことは、
てきめんに生活を楽にします。

フリーランス、個人事業主、一人法人になってうまくいってる人がたくさんいます。
合わない環境にいたら生きづらいですから、合ったお仕事や生活に変えた方がよいでしょう。

周りからの配慮と理解を求めるには、早々に受診をおすすめします。
まずは診断結果だけもらっておくのがいいと思います。
TKカウンセリング様からの回答
大変ななか今までよくお一人で頑張ってこられましたね。

文章を拝読した限りでは、adhdの傾向はあるかもしれませんが、実際に診断をするのは精神科になります。
心理テストや知能検査、子供のころのエピソードが主な診断材料になります。

ご自分の特性をはっきりとデータで知ることができるので、一度検査を受けられるのもいいと思います。

病院で診断された場合、投薬治療が行われる可能性もありますが、副作用のきつい薬なので私はおすすめしません。


また、自覚症状があっても検査結果によってはadhdと診断されない場合もあります。

いずれにしても、この先まり様が生きやすくするためには生活の工夫が必要です。

例えば、公共料金などは口座引き落としにされてはいかがですか?
はじめの手続きは面倒かもしれませんが、一度手続きしてしまえば毎月ラクできますし確実に支払いができます。


スマホをお使いでしたら、便利なアプリがたくさんあるので活用してはいかがですかでしょうか?

「タスクリスト」などで検索するとたくさんアプリが出てきます。
「メモ帳」や「スケジュール」も便利です。
予定をいれた時刻にアラームが鳴る機能がついているものも多いので
スマホさえそばにおいておけば、ご自分で忘れていてもアラーム次の行動などをで知らせてもらえます。


一度ゆっくりお話をうかがうことができれば、また行動の工夫などお伝えできますのでよろしければご連絡くださいね。


まり様、あまり頑張りすぎないように心がけてくださいね。

TKカウンセリング https://tkcounseling.com 田中
センスエモーション・カウンセリング様からの回答
まりさん、はじめまして。

小さい頃からミスや出来ない事で悩んでいるご様子。

小さい頃に出来ない事や忘れ物、ちょっとしたミス、片づけ等を言われ続けると、心に傷ができ「また出来ないのではないか」と気にして心配する癖が付くことも有ります。

何か行動しようとすると
誰かに迷惑をかけるのではないか、また言われるのではないか、叱られるのではないかと気になり、そわそわしたり思うように動けなくなったりします。

過干渉に言われる経験が多いと言われるまで動けない感覚になったりもします。
また、人に気を使いすぎるようになる事もあります。

今まで叱られる言葉がの方が多いのであれば
もしかしたら自分のことも叱り続けていませんか?

自分の事を叱ったり、駄目出しばかり続けると、心は渇いてしまいます。
褒め言葉や認められる言葉を受け取り難くなってしまう事もあります。

今は一人暮らし。
褒めてくれる人もいなければ、叱ってくれる人も側に居ない状況です。

自分の事に対して
出来ない事ばかりを見付けるのではなく
少しづつ、出来る事も見付けてみませんか。

今まで、なんとかやってこれたのですから、出来る事は沢山あるはずです。

出来た日もあるはずです。

頑張った日もあるはずです。

この相談内容も解りやすく読みやすいですよ。


自分の出来たところ良いところも見付けて
自分を認める行為を増やしてみてください。

可能なら家族の人に褒めてもらうのが一番いいのですが・・・
信頼している人から認められる言葉を言われるのが心の栄養になります。
(言ってもらえなかったら要求しても大丈夫です。)

独り暮らしは大変な事が多いと思います。

適度に試してみて下さい。



ファミリーカウンセリング米田様からの回答
簡単には判断できませんので、メールでよろしければ、無料相談できます。
ヒーリングルーム ローズマリー様からの回答
まり様

ヒーリングルーム ローズマリーの新井と申します。よろしくお願いいたします。

発達障害については、このところ芸能人の方々がカミングアウトしたり、テレビ番組で取り上げられたりすることが多くなり、「もしかして私も?」と感じる方々がいらっしゃるようです。

これまでの生きづらさや対人関係など、色々とご苦労されたこともあるでしょう。

発達障害かどうかにつきましての診断は、カウンセラーは医師ではないためにいたしかねますが、きちんと診断を受けた方がご自身の今後の生き方について正面から向き合うことができるかもしれません。
診断を受けるためには、専門の病院を受診されることをお勧めします。

精神科の医師でも、発達障害についてはよくおわかりでないこともありますので、必ず専門医をたずねてください。

また、発達障害と診断名がつかなくても、そうでないと言い切れない、いわゆるグレーゾーンの場合もありますので、それも含めてきちんと診断を受けたうえでご相談していただくのが良いかと思います。

なお、発達障害については様々な書籍もありますので、図書館などを利用してお読みになってはいかがでしょうか。
私のおすすめの本は、星野仁彦(ほしの よしひこ)先生のお書きになった本です。
星野先生は発達障害の専門医であり、ご自身も発達障害を抱えていらっしゃるので、とてもわかりやすく書かれておりますし、共感できる部分もあるかと思います。

今後のより良い人生のためにも、ぜひ前向きに捉え、生き方を模索していってください。
応援しています。
広告

フリー検索


条件検索


















店舗登録

新着カウンセリングルーム

カウンセリングルーム
長野県 はじめまして。
ご訪問いただきありがと…


ライクユアセルフー心の休憩室ー|カウンセリングルーム画像 ライクユアセルフー心の休憩室ー
愛知県 「ライクユアセルフ-心の休憩室-」愛知…


NPO女性専門メンタルヘルス・ラボ さいたま|カウンセリングルーム画像 NPO女性専門メンタルヘルス・ラボ さいたま
埼玉県 米国で開発された女性心理専門のカウンセ…


臨床心理相談室NetDe|カウンセリングルーム画像 臨床心理相談室NetDe
新潟県 長年、大学院で臨床心理士養成に携わって…


EAPパートナー カウンセリング・オフィス|カウンセリングルーム画像 EAPパートナー カウンセリング・オフィス
神奈川県 相談テーマは人によって本当に様々です。…


新着心理カウンセラー

江並 智子
 あなたの悲しみ、不安、辛さ、イライラ等…


Ken-Sun|心理カウンセラー画像 Ken-Sun
 心理学は統計学であり、決して絶対ではな…


佐藤 正篤|心理カウンセラー画像 佐藤 正篤
 京王線の府中駅からほど近くにあります
「…


清水優寛
 2017年にヒューマンアカデミーでNLPマスタ…


鈴木直樹|心理カウンセラー画像 鈴木直樹
 浮気癖やギャンブル癖で妻と離婚した経験…