感情がわからない

はいまあ様より  2018-03-06 06:09:37
私にはわからない感情があります。どうしたら私の知らない感情を手に入れられるでしょうか。

怒りと美味しさ以外の感情がわかりません。最近、うれしさと寂しさを感じないことに気づきました。

感情を感じられるようななるための本を探しましたが、見つかりませんでした。相談できるカウンセラーを探しましたが、めぼしい人が見つかりませんでした。

感情を手に入れる方法をご存じの方がいれば教えてください。


相談内容に関連した出来事や考え

あるセミナーで嬉しかったことを挙げろと言われましたが、食べ物がおいしかったことしか出ませんでした。

いつも一人で人と関わることが少ないのですが、寂しさを感じないからだと思いました。寂しさを感じれば人と会う機会を自然に増やすはずです。寂しさは他人との交流の原動力であり、必要なものだと思っています。

長い間自信が持てませんでした。自分の感情がわからないので他人の感情もわからず、どう人と接したらいいのかわからないのが原因の一つだと思っています。
広告

回答

心理カウンセリング「らしんばん座」様からの回答
はいまあさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

うれしさと寂しさといった感情を、感じないことに気づいたのですね。
そうですね。感情は、頭で考えて感じるものでは無いので、感じ方を本の中に見つけ出すことは難しいと思います。
おそらく、はいまあさんの場合、今感じている感情と、その「感情を表現する言葉」の結びつきが、出来ていないのではないかと思います。
もしくは、今までも感情を口にしてきたにもかかわらず、誰か(例えば極近しい人)によって、その感情を否定され続けてきた結果、感情を表現することに自信を失ってしまっているのかもしれません。

感情の中でも、「怒り」と「美味しい」は分かるのですね。
例えば、美味しい物を食べた時の感情はどうでしょうか?単に「美味しい」だけではなく、「うれしい」「幸せ」といった感情も、感じていると思います。
そうした気持ち、それを表現する言葉を、結び合わせるようにしてください。
単に感情を感じていないのではなくて、それを表現する手段を持っていないのだと思います。

人と交流する機会が少ないのですね。
でも、人と話をしなくても、頭の中だけでも言葉を紡ぐことは出来ます。
例えば自分自身や、想像上の誰かと話をするつもりで、感じたことを言葉にして、表現してみてください。
このような練習をしていくことで、感情を表現することが出来るようになると思います。
▼相談者からのお礼▼
今まで周りの言葉を気にして、自分の気持ちを言葉に出せなかったかなと思います。

今は馬鹿にされてもいいやと思えるようになってきたので、自分の思いを口に出すようになってきました。自信と感情は関連がありそうですね。

自分の思いを、仕事以外などの差し障りのない範囲で口に出してみます。
ファミリーカウンセリング米田様からの回答
はいまあ様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
感情がわからない原因は、今までの経緯から判断すると、今はお忘れになっていらっしゃるかもしれませんが、過去の心の傷が原因の可能性があると思います。
悪循環になっているご様子で、今のままでは、もっと、お辛くなってしまうかもしれません。
こういう場合には、まずは、あなた様の心の傷を癒す必要があると思います。
そのために、適切なカウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
▼相談者からのお礼▼
>過去の心の傷が原因の可能性があると思います。

心の問題であれば何にでもあてはまってしまうことですね。
自分の感情がわからないという点について、この問題独自の意見が欲しかったです。
センスエモーション・カウンセリング様からの回答
こんにちは。
はいまあさん。
センスエモーション・カウンセリングの金原です。

感情がわからない
怒りと美味しさはわかる、うれしさと寂しさがわからないのですね。

美味しさは味覚ですから、その時に何か不快感ではないのでしたら
嬉しい感情の一つだと思います。

怒りにもいろいろ種類が有ります。
いらいら、ムカつく、腹が立つ、いやだ~等
まだまだたくさんあります。

その怒りの内容を具体的に聴いてみないと判らないのですが
感情の不一致で、たまに怒りと感じていると思い込んでいたのは
実は悲しみだった、実は怖れだったという事もあります。

怒りを感じている身体の感覚や反応によっても感情は
変わってきます。

感情を感じない様に無意識に心のブレーキをかけている方もいらっしゃいます。

ブレーキをかけているかの目安は過去の想い出にあります。

寂しい出来事や悲しい出来事、
辛かった事など想い出ありますでしょうか?

もし有るのなら、感情は感じています。

無い場合は感情を感じるのが怖いのかもしれません。


寂しい感情が必要と書いてありますが

無理に感じなければと、お考えなら

それは逆に難しく感じられなくなります。

なぜならば、感じられるようになるのは自然に沸き起こる感覚です。

人と、どう接したらいいのかわからない原因と決めるには早すぎるように思えます。

他人の感情は誰にも、わからないです。

自分の感情を知っていたとしても、相手がどのような気持ちなのかは

聞いてみないとわかりません。

私も相談者様に気持ち、気分や感覚をチェックしながら詳しくお聞きします。

聞かなければ人の気持ち、感情は本当にわからないからです。

人と接したいという気持ちが有るのなら、寂しさはもうすでに感じているから起きると思います。

感情はあまりにも素早く始まっていますので、引き起こすプロセスに人は気が付かない場合があります。





▼相談者からのお礼▼
>怒りと感じていると思い込んでいたのは
実は悲しみだった、実は怖れだったという事もあります。

そうですね。怒りの本当の原因は悲しみや恐れですね。
そのような感情を抱かせた相手に対して怒りを持つのですね。


>他人の感情は誰にも、わからないです。
>自分の感情を知っていたとしても、相手がどのような気持ちなのかは
>聞いてみないとわかりません。

ではなぜ人は映画や小説で感動するのでしょうか。
人は過去の体験から映画や小説の内容に共感するからです。
共感するということは、作者と感情を共にしている。作者の感情がわかっているのです。
もし誰も他人の感情がわからなかったら、誰も映画や小説を見ません。

私は映画や小説をほとんど見ません。共感できないからです。作者の感情がわからないからです。
広告

フリー検索


条件検索


















店舗登録

新着カウンセリングルーム

臨床心理シランの室
福岡県 経験豊富な男性臨床心理士と多彩な相談歴…


アット・ハートカウンセリング|カウンセリングルーム画像 アット・ハートカウンセリング
埼玉県 初めまして!!私はJADP認定上級心理カウン…


せきはら接骨院
富山県 当接骨院では、外傷による保険診療だけで…


カウンセリングルーム
長野県 はじめまして。
ご訪問いただきありがと…


ライクユアセルフー心の休憩室ー|カウンセリングルーム画像 ライクユアセルフー心の休憩室ー
愛知県 「ライクユアセルフ-心の休憩室-」愛知…


新着心理カウンセラー

かなう美保 |心理カウンセラー画像 かなう美保 
 30年の実績がある女性による女性のための…


江並 智子
 あなたの悲しみ、不安、辛さ、イライラ等…


Ken-Sun|心理カウンセラー画像 Ken-Sun
 心理学は統計学であり、決して絶対ではな…


佐藤 正篤|心理カウンセラー画像 佐藤 正篤
 京王線の府中駅からほど近くにあります
「…


清水優寛
 2017年にヒューマンアカデミーでNLPマスタ…