アダルトチルドレンの相談です。

ねこ様より  2018-06-24 11:41:40
私は小さい頃、アルコール依存症の父と共依存の母親に育てられました。
2人兄弟で妹がいます。今は父は他界し、母は健在です。
父からの暴力と母親の屈折した愛情を見て育ったためか、今でも人に対して不信感を持ってしまい、心から信用できる人がいません。
色々調べていて、自分はアダルトチルドレンに当てはまるのではないかと思い、相談させていただこうと思いました。
アダルトチルドレンはどのようにすれば直るのでしょうか?
正直、人を信頼できないばかりに相手からも信頼を得る事が無く、スタンドプレーをすること多く、かなりのストレスになっています。
スタンドプレーでもやっていけるように必死で勉強して誰にも負けないような努力をしているつもりです。
ですが、それにも限界を感じてきています。
やはり仕事は協力してやるべきもので、チームワークが大切だと思います。
ですが、どうしても不安がある時は自分で作業をしてしまいます。
人を信用できないんです。
どうすれば人を信用する事ができるでしょうか?

回答

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング様からの回答
はじめまして ねこさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

家族の機能不全が原因とし
御自身が人を信じられなくなっているのではないか

それならどうすればよいのだろう

そうお悩みなのですね

ねこさんはとても努力家であられるのだと思います
誰かがやらなければならない
自分でできなければいけない

一人でも解決できなければいけない

そうお考えではないかと感じるのですがいかがでしょうか

ここに書かれていることから今の ねこさんの状態・考えは ご家族との関係から作り上げられた可能性はあります

ただ その家族関係の何がそうさせたのか
不全な家族の中で育ったという一般論では
解消しえないのです

あなたがこうしなければ!
と こうあるべきだと考えるに至った
具体的経緯・原因を見つけ出し
解消するという手順を踏まなければ
解消は難しいと思います

ですので どうすればよいかというご相談への回答として

ねこさんが一番苦手とする手段を勧めねばなりません
ねこさんは心理やカウンセリングには習熟なさってはいないでしょう
そうであればその専門の方に頼るという方法が
お悩みの解消の近道だと思います

信用しなくて構いません
信用・信頼は関わりの結果です

これが参考となれば幸です
▼相談者からのお礼▼
回答を頂きありがとうございます。
確かに、誰かに頼ることが一番の近道なのかもしれないと思いました。
信じる信じないは後にして前向きに考えてみようと思います。
ラディアンス様からの回答
こんにちは 
 ねこさん

催眠療法を受けるのが最適です。
私達の現実は、潜在意識の中の性格のデーターに基づいて成り立っています。
お母さんのお腹の中にいた頃から小学校を卒業するくらいまでの間に、性格のデーターは作られ、その後は、潜在意識の扉が閉じられるので変化しません。

済民の意識状態になると潜在意識の扉を一時的に開けて、どのような性格のデーターが入っているか探り、人を信頼できない原因となっているマイナスのデーター打ち消すようなプラスのデーターを徐々にいれることができます。

詳細は下記を参照して下さい。
https://www.radiance.gr.jp/about/effect-is-steady/

リンク先のページもご覧下さい。
▼相談者からのお礼▼
回答を頂きありがとうございます。
潜在意識に関して調べてみようと思います。
ファミリーカウンセリング高尾様からの回答
ねこ様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
確かに、ご家庭事情が原因だと思います。
直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や理屈がある程度わかっても、掲示板のアドバイスのみでは改善は難しいので、諦めずに、適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
▼相談者からのお礼▼
回答を頂きありがとうございます。
前向きに検討してみたいと思います。
グレイスカウンセリング様からの回答
こんにちは、グレイスカウンセリングのかなう美保です。
人を信頼できないことの苦しみは、暖かい家庭で 愛されて育った人にはなかなか理解してもらえない苦しみですよね。
すべての人間関係は信頼でできています。
だから 自分が相手を信頼できなければ、相手に信頼してもらうことも難しくなります。
そんな中で 努力をし、勉強することで がんばって生きてこられた ねこさんを尊敬します。

どうしたら人を信頼できるのか…難しい問いですね。
良い自分を見せている間は、人間関係に問題はありません。
でも自分がダメだと思っている自分を 人に見せるのは怖いですよね。
本当の自分を見せたら、人が離れて行ってしまうように感じるのではないでしょうか?
でも、実際は離れてしまう人もいれば そうではない人もいます。
実は自分を一番信頼していないのは 自分自身かもしれません。
良い自分だけではなくて、嫌な自分も大切にすると毎日鏡を見て 30回言ってみてください。カウンセリングを受けるのも もちろんよいですが、最終的には 自分が自分をどう思っているかがカギになります。
自分自身の言葉には 大きな力があります。
嫌な自分を受け入れられるようになると、他の人を信頼して拒絶されたとしても、それほど傷つかなくなるので、だんだん人を信頼することができるようになります。
今までも努力してこられたネコさんですからできますよ。
大丈夫です!
ライクユアセルフー心の休憩室ー様からの回答
「ねこ」さん初めまして、ライクユアセルフの心理カウンセラー風早里美と申します。

色々な方からコメントを頂いている様ですが、どうしても書き込みをしたくなりました。私自身が「アダルトチルドレン」だからです。
私の場合、多忙で過干渉の母親から年子の姉と比べられ続け「可愛くない子」との言葉を浴びせ続けられた体験から来ています。


心理カウンセラーでありながら、本当の意味で親子関係の荷物を降ろせたのは40歳の時だったと思います。
理論では分かっていた事でしたが、自分で卸す事は難しかったように思います。

「人を信じたい」と思っていますが、そう思っている事自体が「人を信じていない」事なのだと思うと哀しいばかりでした。親子関係の荷物を降ろし、「私は私でいいのだ・・・」と少しだけ肯定感が高まってからは、少し心穏やかな時間を手に入れました。

そんな「ねこ」さん自身を少しずつでも、「本当に理解できる」様になっては如何でしょうか?
ここで書いていらっしゃる「ねこ」さんんは、ご自身の自己分析の内容を書かれています。
20年になるカウンセリングの臨床で感じる事は、私を含めて多くの人が「自分の事を知らない」という事です。
今の「ねこ」さんが、どの様なプロセスで「ねこ」さんになっていったのか・・・・・。
左脳(理論的)で理解している記憶はあると思いますが、右脳(体感的)に子供時代を含め自分自身を理解していかれる経験を丁寧に歩いてみられる事で心が整理されるかもしれません。

例えば、ご自身の思い出せる記憶を丁寧に書き始める事によって、その周辺の記憶が出てきたりします。
そして、体感的にどんなに自分自身が傷ついてきたか?を本当の意味で理解出来たりします。
その時に「言いたかった言葉」、「出せなかった感情」を大人になった「ねこ」さんが、理解して出してあげるのです。

感情の蓋が開いてしまう可能性もありますので、不安定さを感じられたら身近に通える専門家を探してサポートして頂いて下さいね・・・・・。
心理カウンセラーの私も、自分の背中は「鏡(専門家)」が無ければ見る事が出来ませんでした。


自分自身の心の癖を理解する事で、色々な多くの気付きを得る事が出来るように思います。
応援しています、心穏やかな時間を手に入れて下さいね・・・。


フリー検索

条件検索




店舗登録

新着カウンセリングルーム

いそひよ相談室
千葉県 「あなたの話をお聞かせください」

*公認心理師があなたの話をお聞きします。



GARDEN|仙台・女性心理カウンセリングサロン
宮城県 心理カウンセリングサロン「GARDEN」は有資格者である女性カウンセラー2名が在籍しております。専門的なご相談から些細なお悩みまでお聞かせください。


大崎セラピールーム
東京都 JR大崎駅から徒歩5分の心理カウンセリングルームです。


大阪京橋カウンセリングオフィス|カウンセリングルーム画像 大阪京橋カウンセリングオフィス
大阪府 大阪の京橋駅徒歩1~3分以内のカウンセリングオフィスです。

面接室だけの小さ…


いのもと分析セラピーオフィス|カウンセリングルーム画像 いのもと分析セラピーオフィス
神奈川県 横浜の関内駅にある、精神分析的心理療法専門のセラピーオフィスです。夫婦関係、家…


新着心理カウンセラー

溝口前子|心理カウンセラー画像 溝口前子
 子ども・思春期から大人まで幅広い方を対象に、精神分析の知見に基づく心理療法を実…


井元健太
 精神分析的心理療法を専門としております。

自分を知ることを通して、自分の人生…


米田春樹|心理カウンセラー画像 米田春樹
 取扱分野
○仕事
性格・ストレス・人間関係・職場復帰・コンプレックス
○教育
発…


姫ゆり
 主な活動

<カウンセリング>
◦個人カウンセリング(単発・継続)
◦ペアカウン…


波田野めぐみ
 心理カウンセラーの波田野めぐみと申します。私は幼い頃から色々と波乱のある人生を…