生きている意味が見出せません

泉様より  2019-11-02 22:36:33
「消えたい」です。だからと言って死ぬ行動をするわけじゃないですが生きていても楽しくなく生きるのがしんどいです。
仕事は毎日行っています。仕事中、突然涙が溢れトイレで抑えますが嗚咽が漏れることもあります。帰宅後も溢れます。
人からも「何考えてるのかわからない」「感情がない」と言われ自分自身も本当にわかりません。
記憶力や判断力や集中力が低下し耳が遠くなったのか人の話を正確に理解できません。聞こうと思っても言葉が頭に滞留しません。非常に困ります。様々な場面で話を合わせることが度々あります。頭の回転が落ちました。
最近、お腹は減っていないのに気持ち悪くなるまで食べないと満足しないので食べ続けています。やめたいです。
対人関係は不良で以前楽しく過ごせていた友人でも一緒にいると疲れるので会いたくないです。でも一人じゃ寂しいです。
お風呂や身支度もちゃんとしたいのに満足に出来ません。自分が汚くて嫌です。
1年程カウンセリング通いましたが何も変化なくカウンセラーから「来る意味あるのか」問われ行けなくなりました。
広告

回答

AMIカウンセリング様からの回答
はじめまして。
カウンセリングよりも、病院を早急に受診なさることをおすすめします。
素人判断は禁物なので、
内科と精神科の両方を受診されることをおすすめします。
鬱の急性期の症状の特徴とも思えますが、ほかの病気、たとえば脳の障害などでも、食欲不振や判断の鈍りややる気が起きないこともあるため、
両方を受診なさった方がよいと思います。
こうした鬱の急性期のような時期は、自己判断せず病院に行かれることと、
体の絶不調のサインでもあるため、よく眠ることを第一に優先なさってください。

極度の多忙や環境の変化や疲れから来てる場合は、ほかの面からのアプローチである心理療法は、かなり体が回復してからの方がよいと思われます。
今は急を要する、休息と検査の必要な時期のように思います。
回復後で時間のゆとりがあるときに、心理面の棚卸しをしたくなるときがあるかもしれませんが、今は体がかなり弱っていらっしゃるようなので、病院で適切なケアをして、お大事になさってください。
せきはら接骨院 リフォブミットカウンセリングルーム様からの回答
はじめまして。
ご相談の内容を読ませて頂きました。
今はとても生きることがしんどい状況なのですね。今の自分になってしまった、何かきっかけとなる出来事はありましたか?
もし今の自分の行動が本意ではない場合、なりたい自分もきっとあると思います。まずはできない自分、楽しくない自分を認めてあげることから始めるとよいかもしれません。
出来ないことは「仕方がない」と認め、今出来ていること、「仕事に行くこと」「食事をとれる事」のようにできることを少しずつ増やしていくことで自信をつけていくことが大事です。
今は他者の考えは置いておき、自分を大切にすること自分を優先に考えていければよいと思います。
カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング様からの回答
はじめまして泉さん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

現状ご自身の判断にも自信が持てなくなっているかもしれません

一年ほど通っておられたカウンセラーに傷つく一言をかけられさらに行き詰まっておられるのでしょう

一人でよく頑張りましたね
我慢を続けてきたのではないかと感じるのです

特に対人関係において泉さんは困難を感じておられるようですがいかがでしょうか

友人より会社においてはいかがでしょうか

何か思い当たる節があればそれがきっかけかもしれません

泉さんの状態を変えるには2つほど方法が考えられます

1つは心療内科を利用することです
今泉さんがどのような原因でそのような状態になっているのかを知り
薬の力をかりて一歩楽になるきっかけを作るという方法です

もう一つは
カウンセラーを利用するという方法です
何を言ってるんだと思われるかもしれませんが
一つの手法だけを頼るカウンセラーではなく改善の方法を複数持っている者を選んでください

泉さんは非常に我慢強い印象を受けます
それ故に自分の想いや考え願いを押し殺しがちなのではないかと思うのです
それ故に感情や自分の目的を持ちにくくなっているのではないかと思うのです

ですので先に挙げた一歩から始めて見ませんか?
ご質問ご相談がございましたら
どうぞお問い合わせください
一度お話ししてみませんか?
グレイスカウンセリング様からの回答
泉さん、苦しいですね。
「消えたい」という言葉は、今まで一度も自分を生きることのできなかった方から出る言葉です。
泉さんは生きることに疲れ果てているんですね。
だから 人の話を理解できなかったり、
身支度をしたくてもできなかったりするんですね。
泉さんのような状況だったら
どんな人でもそうなると思いますよ。

今までずっと自分を生きられない環境で、
心が空虚だから、無意識におなかだけでも満たそうとするんですよね。
同じ状況ならだれでもそうしますよ。
だからせめて、泉さんご自身はそういうご自分を理解してあげて、責めずにいてあげてほしいです。

1年もカウンセリング受けられて、
カウンセラーから「くる意味があるのか」って問われたんですか?
ひどいですね。
そのカウンセラーは、「自分の実力が足りず、力不足だから、泉さんを助けられず申し訳ありません。」
と正直に謝るべきだったと思います。
カウンセラーも人間ですから、力不足という事は実際にあります。でもそれをまるで相談された方の問題のように話すのは、残念ながら とても未熟なカウンセラーだったように感じます。

やじるし屋様からの回答
強いストレスが長期間つづいてかかってしまったので
心身の気が滞って脳が誤作動している感じだと思います
感覚麻痺もあるかと思います
カウンセリングよりは、カラダからのアプローチで気の調整から入るといいかもしれませな
私だったら、一分で心身と脳のストレスを自分でリセットしていく方法を伝えることができます
積み重ねることで、ここに書いた症状は軽減が期待できるかと。

今はたくさんお休みください
お大事に
カウンセリング 催眠療法 総合セラピー 様からの回答
泉さんへ

とてもお困りの状態だと思います。

ストレスを逃がす事が出来ず、

現実がお嫌で、

「この世界にいたくない」という思いが伝わってきます。

過食もストレスや「いたくない」と言う「思い」からだと思います。

ご自分を好きになりたいけれど、

好きではないのですね。

>何も変化なくカウンセラーから「来る意味あるのか」問われ行けなくなりました。

これはとてもお辛いことだったと思います。

カウンセリングには1ヵ月~長くとも半年通えば効果がなければならないと思います。


まず、ご自身の思いを吐き出す事から始め、

ストレスを感じるのがトラウマからの場合、

催眠療法を受けてみて下さい。


ストレスが軽減していくことで、

自信が付き、自分が少しづつ好きになれ、

「この世界」で生きる事が楽になり、

症状は改善されます。


うつ、パニック障害、トラウマ克服
人間関係などの各種お悩みから、
スピリチュアルなお悩み等を
カウンセリング、ヒーリング
催眠療法(ヒプノセラピー)
瞑想指導で
短期間で改善します。
埼玉県草加市
総合セラピールーム
ヒーリング・スウィート


***
不登校支援サンフラワービレッジ様からの回答
こんばんは。不登校支援サンフラワービレッジ代表のさいとうです。不登校支援を3年ほどやってきて不登校以外の相談もたくさん受けてきました。その中で思ったのは泉さんの「過去」を見る必要があると感じました。
相談者の泉さんの「過去」に相談されているキーワード、引っかかる宇何かがあってそこを見つけてあげることで前に進んでいく気がしています。
最後の文で引っかかるところがカウンセラーから「カウンセリングを受ける意味があるのか」と問われていらっしゃいますが、これはあまりにも心外ですし、浅い心を持ったカウンセラーとみております。
広告

フリー検索


条件検索


















店舗登録

新着カウンセリングルーム

月の鈴|カウンセリングルーム画像 月の鈴
神奈川県 川崎市多摩区生田駅すぐにある女性と子どものためのセラピースペースです。
育児、…


very & sea カウンセリングルーム
東京都 東西線・半蔵門線・都営新宿線の九段下駅から徒歩3分程度にある静かなカウンセリング…


ベストコーチ東海|カウンセリングルーム画像 ベストコーチ東海
岐阜県 岐阜各務原のお悩み相談室「ベストコーチ東海」

婚活や恋愛、仕事、家庭、子育て…


ぜんと|カウンセリングルーム画像 ぜんと
神奈川県 どんな相談でもまずは、ご連絡ください。
定額制、送受信回数無制限でサポートさせ…


日本ソーシャルスキル・トレーニングセンター|カウンセリングルーム画像 日本ソーシャルスキル・トレーニングセンター
東京都 「苦手なことができるようになったら・・・」
「少しでも楽に生きていきたい。」


新着心理カウンセラー

齊藤巡一|心理カウンセラー画像 齊藤巡一
 はじめまして!
不登校支援サンフラワービレッジ代表のさいとうです。
私自身、経…


かたおかのぶえ|心理カウンセラー画像 かたおかのぶえ
 医療機関勤務経験、セラピスト経験から「からだの不調の裏には心のゆがみが存在する…


Ayumi
 <主な相談内容>

・恋愛・結婚・再婚
・夫婦間トラブル
 (浮気・不倫・モラハラ…


tama|心理カウンセラー画像 tama
 
コーチングカウンセラー/心理カウンセラー
(※ご予約後に本名を連絡)
父の大病…


山田昊明|心理カウンセラー画像 山田昊明
 実践的な鍼灸治療を30年程行って来ました。治療を行う事は同時に、患者さんに対し…