仕事で怒られると萎縮してしまいます

寂しがり屋様より  2014-04-10 14:40:22
仕事についてご相談させてください。
私は社会人3年目です。
事務系の仕事をしているのですが、3年たった今でも仕事にミスがあると怒られます。
上司はかなりきつく怒る人で、すごい勢いで怒鳴られます。
周りは慣れているのか平気そうにしていますが、私はその怒りが自分に向いていない時でもすごく不快に感じます。
自分が怒られている時は頭が真っ白になって何も言えなくなります。
時には、私のせいではない事でも怒られるのですが、反論できないでいます。
強い言い方をされるとドキドキして吐き気もしてきます。
私は、心が弱いのでしょうか?
元々、あがり症で積極的なタイプではないのですが、社会人としてもっとしっかりしたいと思っています。
怒られても冷静でいられる方法はないでしょうか?
それと、怒る人はどんな心理で怒るのでしょうか?
私は、怒らなくても良いんじゃないのかと思うのですが、そのような人の心理が分かりません。

回答

カウンセリングルーム こころのピース様からの回答
こんにちは。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。
怒られると萎縮してしまうのですね。
自分が怒られているときばかりでは無く、他の人が怒られているときも
不快に感じてしまう。
そして怒る人に対しては、怒らなくても良いのではないかと
感じているのですね。

まず「怒らなくても良いのではないか」ということですが、
もちろんその上司の方の性格もありますが、多くは「自分はそうやって
仕事を覚えてきた」という方が多いです。
怒りを表わす上司は、若手時代には逆に怒られて育てられてきた。
だから自分も怒って、部下を育てようとするのです。
このパターンでは上司自らが気づかない限りは他の人から忠告などを
受けてもなかなか変わらないかもしれません。

ご自身についてですが、「心が弱い」訳ではありませんよ。
何か成長過程において普段から怒られることを恐れるようなことが
ありましたでしょうか。何かトラウマになっているようなことが
あるのかもしれませんし、常に周りの人の評価を気にしているような
状況があったのかもしれません。
「怒られても冷静に」とのことですが、これは怒られていることを
正確に感じることが大切です。上司が感情任せでは無く、
仕事として指導されているのでしたら自分が失敗したところを
確認できると思います。上司はその部分を怒っているのであり、
自分全体を否定したりはしていないことをしっかりと認識しましょう。
もしドキドキや吐き気など過度な緊張にお困りのようでしたら、
一度カウンセリングでお話をされてみてはいかがでしょうか。
ご自身の気持ちを大切にされてくださいね。
リハート re・heart様からの回答
はじめまして。

まず、心が弱いかどうかですが、正確には心に強さはありません。捉え方や感じ方によるものです。そして、自分で経験していく中で、自分にとって最適なものを築き上げていくことができます。

寂しがり屋さんも、自分なりの対処法を見つけていくことができると、怒られても平気でいられるようになるかもしれません。いろいろ考えいく中で、もしかすると怒鳴り声に弱いのかもしれません。

自分自身で自分を見つめ直すことが難しい場合は、カウンセリングで見つけていくという手段もあります。
カウンセリングルーム佐世保様からの回答
寂しがり屋さん、初めまして、今、お仕事で怒られることが多くてとても苦痛に感じられてしんどいですね。
 お辛い気持ち察します。

 他の人は平気なようにみえて、自分だけが責められ、そのことで緊張してしまい、さらにミスがふえますよね。

 あまりにもひどい時には、録音や怒られたときの日時も記録されて、いざという時は、上司の上司や労働局への届けでもされるくらいでご自身を守ることもされておいてください。 その記録が自分の気持ちを確認することにもつながります。

 お気持ちが弱いと、ご自身を責めないでください。これも怒りをうけるストレスによる、脳の自動思考というワナでもあります。

 怒る人は部下から抜かれることを恐れて無意識に怒ることで自分自身を守る行動をされるとても弱い方が多いです。

 怒る人の家庭などにストレスをかかえて行動されている方もあり、叱ることができなく、感情だけの怒りしかできない
 可哀そうな人でもあります。

 一人で抱え込まず、話せる味方をみつけたり、カウンセリングも選択肢です。

 寂しがり屋さんは、優しい方なので上司の全てをきかないといけないと感じてあるかもしれませんが、その自分を外からみつめるもう一人の自分を意識づけで、怒られているご自身をいたわり慰めてあげてください。

 可能であれば、環境を変えることもご自身を守るためとご自身に優しさを向けられてください。





カウンセリング森のこかげ(ストレス メンタル)様からの回答
はじめまして、ご相談を拝見いたしました。
一番おっしゃりたいのは、次のところのような気がしましたが、いかがでしょうか。

自分が怒られている時は頭が真っ白になって何も言えなくなります。時には、私のせいではない事でも怒られるのですが、反論できないでいます。
怒られても冷静でいられる方法はないでしょうか?


「私のせいではない事でも怒られる」ときには、きちんと反論したのに、頭が真っ白になってそれができないご自分自身が、イヤで、悔しくて、「心が弱い」からではないか、と考えてしまうのですね。
だから、怒られても冷静でさえいられたら、きちんと反論できのではないか。では冷静でいられるには、どうしたらいいのだろう、と考えていらっしゃる。

もしかすると、「寂しがり屋」さんは感情が豊かで、ウソのつけない人、顔に正直に出てしまう人、なのかも知れないと感じたのですが、いかがでしょう。
そういう意味では、現れ方は少し違いますが、ある意味では、その上司の人とどこか似ているところもあるのかも・・・・。

反論はできないけど、顔には不満そうな表情がちゃんと出ているので、上司の人はさらに怒る、という悪循環はないでしょうか。

このご相談の中では、上司の人の「かなりきつく怒る」部分だけが書かれていますが、「寂しがり屋」さんが、その上司のもとで三年間やってこれているとしたら、きっと上司の人には、別の面もあるのではないか、と感じたのですが・・・・。
ただ「きつく怒る」だけの人だったら、果たして三年間もったかどうか。見当はずれかも知れませんが、そんなことを連想しました。

見当はずれかも知れませんし、「寂しがり屋」さんの望んだような回答にはなっていませんが、ご相談を拝見して、わたしなりに感じたことを書いてみました。
カウンセリングルーム ローズマリー様からの回答
寂しがり屋さん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

職場で上司から頻繁に怒られると、委縮してしまって普通にこなせるはずの仕事もミスをしてしまったり、
気分が落ち込むので仕事に対するモチベーションが上がらなかったりします。

職場で過ごす時間は家で過ごす時間よりも長いですから、できれば気分よくお仕事をしたいものですね。

とはいえ、上司がすごい勢いで怒鳴るタイプの人だとそうはいきません。
けれど、寂しがり屋さんの心が弱いのではなく、今は対処の仕方がわからないだけなんだと思います。

まず、怒る人の心理ですが、色々なタイプの人がいるとは思いますが、基本的にはその人自身が何かを「怖れて」いるのでしょうね。
心に余裕がないですし、人のこと(人の気持ち)を思いやる余裕もないのでしょう。

ですから、それはその人自身の問題であって、寂しがり屋さんの領域ではない、と考えたらいかがでしょうか。

あなたのした仕事の内容で怒られたのでしたら、それは自分の成長のための糧ととらえて、真摯に受け止めましょう。
それ以外のことで上司が怒っていたら、
「ああ、この人は何か困っているんだな。何かを怖れているんだな。」
と、少し距離を置いて上司を見るようにしましょう。

「馬耳東風」という言葉がありますね。
上司にしてみたら、そのような態度は気に入らないかもしれませんが、寂しがり屋さんの心が打ち砕かれてしまわないためには、「馬耳東風」もアリなんです。
上司の言動にいちいち反応して振り回されてしまっては、身がもちません。

ご自分を大切になさってくださいね。


フリー検索

条件検索




店舗登録

新着カウンセリングルーム

いそひよ相談室
千葉県 「あなたの話をお聞かせください」

*公認心理師があなたの話をお聞きします。



GARDEN|仙台・女性心理カウンセリングサロン
宮城県 心理カウンセリングサロン「GARDEN」は有資格者である女性カウンセラー2名が在籍しております。専門的なご相談から些細なお悩みまでお聞かせください。


大崎セラピールーム
東京都 JR大崎駅から徒歩5分の心理カウンセリングルームです。


大阪京橋カウンセリングオフィス|カウンセリングルーム画像 大阪京橋カウンセリングオフィス
大阪府 大阪の京橋駅徒歩1~3分以内のカウンセリングオフィスです。

面接室だけの小さ…


いのもと分析セラピーオフィス|カウンセリングルーム画像 いのもと分析セラピーオフィス
神奈川県 横浜の関内駅にある、精神分析的心理療法専門のセラピーオフィスです。夫婦関係、家…


新着心理カウンセラー

溝口前子|心理カウンセラー画像 溝口前子
 子ども・思春期から大人まで幅広い方を対象に、精神分析の知見に基づく心理療法を実…


井元健太
 精神分析的心理療法を専門としております。

自分を知ることを通して、自分の人生…


米田春樹|心理カウンセラー画像 米田春樹
 取扱分野
○仕事
性格・ストレス・人間関係・職場復帰・コンプレックス
○教育
発…


くろやなぎ こずえ
 はじめまして!畔柳(くろやなぎ)こずえと申します。
愛知県知多郡東浦町在住。既…


姫ゆり
 主な活動

<カウンセリング>
◦個人カウンセリング(単発・継続)
◦ペアカウン…