カウンセリングを受けたいのですが。

385様より  2014-04-21 01:19:32
カウンセリングを受けたいのですが、どのようにして良い先生と出会えるのでしょうか。
以前にかかりつけの大学病院で心療内科を受診し、先生の適当さにとても嫌な思いをしました。しかし、高いお金をかけて有名な所やお洒落な所に行く余裕もありません。

ただ、もう自分の存在価値が全く見出せず、消えて無くなってしまいたい思いでいっぱいなんです。自殺する事も何度も考えてきましたが、実際に行動できるだけの勇気がまだ足りません。それでも毎日どんなに考えても、頭では理解しても気持ちがついていけず、たどり着ける答えは消えていなくなる事だけなんです。
だけどもしまだ望みがあるなら助けて欲しい。支えて欲しい。

以前に海外で受けたカウンセリングを思い出し、最後のチャンスになればと思いました。
どうか宜しくお願いします。

回答

filage〜フィラージュ〜様からの回答
385 様 初めまして 夢香と申します。

文章 拝見しました。
過去にカウンセリングで辛い目にあわれたのですね。

385様が話しやすい また話したいと思える先生が 良い先生だと私は思います。

良い先生に出会うには 難しいですよね
自分にあった先生に出会うことは 縁としか言いようがありません。

ちなみに私はオンラインで メンタルケアサービスをしてるのですが、カウンセリングというよりは 話を聴くのがメインのサービスです。

自分の存在価値が見いだせずに 苦しいのですね。
消えてしまうことばかり考えてしまうとのこと。

その苦しさは 想像することしかできないので、何ですが、

自分を認められる何かを見つけられたら、それだけでも心が軽くなるのではないでしょうか。

頭でわかっていても気持ちがついていかない
その気持ちを受け止めてもらいたい そんな心境ではと思います。

私は、自分のおもいを 話すことにより、見えてくる思いもあるのではと思います。

カウンセラーは支える人であり、また自分の心を救うのは自分です。

カウンセラーは その道を示し、導くこと。

385様自身が自分の存在価値を信じることも大事です。
よければ 話してみて下さい ありのままのおもいを^^

385様に合う先生が見つかるように願うしかできないですが

もし、私でよければ、 私ができること
親身になって話を聴き 385様と会話しながら 悩みを解決する策を練ることです。

少しでも参考になれば幸いです

心のセラピーリトリート様からの回答
385様

カウンセラーにも相性があります
ベターなのは、他のカウンセラーの方もおっしゃていますが
メールや電話等でまず何回かやり取りをされて
この人なら大丈夫と思われるカウンセラーを選択されれば
よろしいかと思います
この人ならと信頼できるカウンセラーに出会えますように
カウンセリング森のこかげ(ストレス メンタル)様からの回答
ご希望の回答にはならないかも知れませんが、ご相談を拝読させていただき、なにか少しでもお役に立てればと思いました。

「どのようにして良い先生と出会えるのでしょうか」
385さんのおっしゃる「良い先生」とは、具体的にどのような先生・カウンセラーをおっしゃっているのでしょうか。あるいはイメーされていますか。
そこが最も大切なところかも知れません。
「良い先生」とひと言でいっても、求める人によって、そのイメージは違うような気がします。

「まだ望みがあるなら助けて欲しい。支えて欲しい」とお書きです。助けてくれる、支えてくれる、カウンセラーを求めていらっしゃる、ということでしょうか。
では、385さんを「助け」「支える」には、どのようなカウンセラーであって欲しい、と望んでいらっしゃいますか。

もし余裕があれば、本当は「高いお金をかけて有名な所やお洒落な所」に行きたいと考えていらっしゃるのでしょうか。
それが本当はお望みのことなのでしょうか。
何故ここで「高いお金をかけて有名な所やお洒落な所」という言葉が、385さんから出てくるのか、少し興味を感じました。
それは、もしかすると「もう自分の存在価値が全く見出せず、消えて無くなってしまいたい思い」とも、どこかでつながっているのでしょうか。

このようなことを少し振り返ってみられてから、お考えになると、
ご自分の求めているものが、少しだけお分かりになるかも知れません。

このようなお答えになってしまいましたが、
なにかのお役に立てれば、と思います。
▼相談者からのお礼▼
ご回答下さいまして、ありがとうございました。
ただ、私の思いが全く伝わらなかった事を残念に思います。
頂いたご回答の中にあるご質問に答えさせて頂きます。
「良い先生」とは
定義は私にもわかりません。ですので、こちらの掲示板で伺えればと思いました。相性もあるとは思いますし、その時の気分でも変わるかもしれません。ただ、今は慣れ合いが欲しいのではなく、お仕事としてで良いから割り切って私の気持ちに向き合う努力をして下さる方だと考えています。実際にこの掲示板に書かせて頂いた事でそういう方もいらっしゃる事を実感致しました。
助けて欲しい、支えて欲しいとは
件名とさせて頂いた通り、良い先生に出会う為のアドバイスを欲しいと言う事です。その上でこの掲示板以上のお付き合いを頂けるのであれば、カウンセリングを通して私の悩みや気持ちの中で助けや支えを感じられると思っています。
本当は「高いお金をかけて有名な所やお洒落な所」に行きたいと考えていらっしゃるのでしょうか。と言うご質問
これには本当に失望致しました。高いものを目指しているのではなく今の現状食べる事も制限せざるを得ない、ギリギリの生活をしていると言う事です。高いお金を払えばカウンセラーの方も時間をかけて悩みに向き合って下さる、でもお金のない人の事は粗末にあしらっていく、そういう場面を目にし、私自身も受けたので、お金や見た目ではなく向き合って下さる方に出会いたいと言う私の気持ちと悩みでした。
頂いたご回答全てが私の思いとは全く違う方向へ向けられ、拝見するに、お金持ちに憧れる自己中心的な人の思い違いだと言われているように感じてしまいました。
意を決してこの掲示板に書き込み、皆さんからのご回答に少し気持ちが落ち着きかけていた時のこのご回答にとてもショックでなりません。掲示板へ書き込んだ私が悪いのは分かっていますが、あなたのような方々との出会いによって今の私は消えてしまいたいと悩んでいる事に改めて気付きました。
メンタルケアカウンセリングAmeエイム様からの回答
文章拝見しました。
あなたは良い先生=気持ちを改善してくれると思ってませんか?
私も過去にあなたのような思いをした事があります。
(私の場合は少し特殊でしたが)
だから参考になればと思い書きます。
「一度話をしてみて、なんとなく自分に合ってる」と感じたなら、その方のカウンセリングを受けてみるのが良いと思います。
「なんとなく嫌だな。」とか「少しでも不安」を感じるようであれば別のカウンセラーを訪ねるという方が良いです。
ただ言えるのはあなたはまだ十分望みはありますよ。
下手な文章ですいません。
参考になればいいなと思います。。
ラディアンス様からの回答
このカウンセリングサーチというシステムは、クライアント様へ一度の回答しか出来ないそうです。
何度かのやり取りが必要な時は、この回答の上にある

ラディアンス様からの回答

の青色のラディアンスの文字をクリックして、ラディアンスのホームページに進んでください。

良い先生に出逢う方法はあります。
「引き寄せの法則」という願望実現方法を聞いたことがあると思います。
ラディアンスでは引き寄せの法則よりも、効果的な願望実現方法である
「磁石のように惹き付ける瞑想セミナー」を開催しています。
この方法を使えば、良い先生を惹き付けることが可能です。

また、私達もこの方法を用い、毎日瞑想して、良いクライアントさんを惹き付けています。

ですから、ラディアンスにいらっしゃるクライアントさんは、私達の思いと共鳴していらっしゃるので、上手くいくのです。

よろしければ、青字のラディアンスをクリックして私達のホームページへ是非来て下さい。

内容が良いなと思って頂ければ、共鳴し合えたので、私達が良い先生だと言うことになります。
カウンセリングルーム佐世保様からの回答
385様、消えて無くなってしまいたいほどしんどい
思いをされてあるんですね、お辛い気持ち察します。
 

ここ数年、うつなどの心のトラブルで病院へ行かれる
方が急激にふえ、診療内科もふえつつあるのですが、
どうしても、十分なカウンセリングができないまま数分の問診で投薬という病院が多くなっているのも現実です。

 病院によっては、臨床心理士さんがおられて、カウンセリングを行ない、その内容を元に医師が簡単な診察をして投薬を行う病院もあります。

 医師も様々ですが、患者の数から、どうしても長時間の診察やカウンセリングが物理的にできなくなっているようです。
 入院しても、医師との話す時間は少なく、休養と投薬中心です。

 厚生労働省も最近まで、投薬と休養で、うつなどは改善されるとしていましたが、とてもそれだけで改善しているとはいえず、これにカウンセリングと心理療法を提示してあります。投薬も必用に応じてと変わってきています。

 その中で医師やカウンセラーをみつけだすのも大変なことと感じてあられると思います。

 医師によっては病名も違うことも多々あります。カウンセラーも人間ですので、相性があります。

 その中でカウンセラーも選択される、クライアントも選択できることが当然必要ですね。肩書にもまどわされないようにしてくださいね。

 この人には、こころをさらけだしても話してもいいなというカウンセラーをみつけることですが、ホームページのお客様の声とかも参考にされ、無料のメール相談や、電話カウンセリングなどで抵抗がない方を選ばれることがいいでしょう。

 カウンセリングは基本は、クライアントの選択肢の方向を決めやすくするものですが、どうしてもアドバイスがほしくなります。
 その中でカウンセラーや医師の言われることもひとつの選択肢としてどう判断していかれるか、またその力を取り戻すことができるかになります。

 怒りがどうしてもでてくるのは、その前に悲しさなどが大きく左右します。
怒りも受け止めてくれるカウンセラーを選ばれることも大切な選択肢です。
385様の気持ちを受けとめていただき、385様のこれからを支えてくれるカウンセラーにめぐり合いができますことを願っています。
 これからの選択への何かの力になれれば幸いです。
郷家あかりカウンセリングルーム様からの回答
385様、はじめまして。
おつらい中がんばって受診し、カウンセリングでお話をして、それで嫌な思いをしてしまうと、ほんとうに失望してしまいますね。
でも「消えて無くなってしまいたい」ほどの苦しさはやはり、それを受け止めて寄り添ってくれる人の存在を、一時的にでも得たほうがいいです。そんなふうに思うまで、独りで抱え、頑張って来られたはずですから。

カウンセラーの見つけ方ですが、まずは今現在のご自分がカウンセリングから得たいもの、目標をはっきりとさせて、そうした上で、具体的にはネット検索になるかと思いますが、とにかく385さんの辛さを理解して受け止める技量とハートを持っていることを感じさせてくれる人に、問い合わせをしてみることかと思います。
メールのやりとりからでもなんとなく、力量や人柄、考え方は、伝わってくると思います。
またHPなどから、どんな悩みを扱うことが得意か、どんな人の支援を多くしているのか、そこをよくご覧になるとよいでしょう。

有名かどうか、お洒落かどうかには依らないと思います。ご自分の直感を使ってくださいね。
また「最後のチャンス」などとおっしゃらず、大切なご自分の回復のためですから、何度でも根気よく探され、楽に元気になっていただきたいと思います。
良いカウンセラーに辿り着けますように…!
リハート re・heart様からの回答
385様

はじめまして。多くのカウンセラーから回答がありますので、私は端的に良いカウンセラーの探し方を明示したいと思います。

まず、電話で事前にお話が可能なカウンセラーを選択します。そして、カウンセリングを受けるかどうか相談する中で、自分自身の思いや考えをありのまま全て話したいと思える方、これが385様にとっての良いカウンセラーです。

日常生活の中でも、話をしたい人としたくない人がいると思いますが、それと原理は同じです。その上で、カウンセラーとしての資質である、観察力、分析力、包容力、癒し(声・振る舞い)などが長けていると感じるカウンセラーにカウンセリングをしてもらうと良いですね。

良いカウンセラーに出会うことができることをお祈りしています。


フリー検索

条件検索




店舗登録

新着カウンセリングルーム

いそひよ相談室
千葉県 「あなたの話をお聞かせください」

*公認心理師があなたの話をお聞きします。



GARDEN|仙台・女性心理カウンセリングサロン
宮城県 心理カウンセリングサロン「GARDEN」は有資格者である女性カウンセラー2名が在籍しております。専門的なご相談から些細なお悩みまでお聞かせください。


大崎セラピールーム
東京都 JR大崎駅から徒歩5分の心理カウンセリングルームです。


大阪京橋カウンセリングオフィス|カウンセリングルーム画像 大阪京橋カウンセリングオフィス
大阪府 大阪の京橋駅徒歩1~3分以内のカウンセリングオフィスです。

面接室だけの小さ…


いのもと分析セラピーオフィス|カウンセリングルーム画像 いのもと分析セラピーオフィス
神奈川県 横浜の関内駅にある、精神分析的心理療法専門のセラピーオフィスです。夫婦関係、家…


新着心理カウンセラー

溝口前子|心理カウンセラー画像 溝口前子
 子ども・思春期から大人まで幅広い方を対象に、精神分析の知見に基づく心理療法を実…


井元健太
 精神分析的心理療法を専門としております。

自分を知ることを通して、自分の人生…


米田春樹|心理カウンセラー画像 米田春樹
 取扱分野
○仕事
性格・ストレス・人間関係・職場復帰・コンプレックス
○教育
発…


姫ゆり
 主な活動

<カウンセリング>
◦個人カウンセリング(単発・継続)
◦ペアカウン…


波田野めぐみ
 心理カウンセラーの波田野めぐみと申します。私は幼い頃から色々と波乱のある人生を…