人の態度が気になる

mmori様より  2014-04-22 01:58:31
うまく文章に書けませんが、思っていることを羅列させていただきます。
周りの人間が自分を嫌っているのではないか、常に確認していないと不安で仕事が手に付かない。それで無理矢理話題を作って話しかけている。しかし、そのとき相手の態度が冷たかったりすると、ますます不安になって居ても立ってもいられなくなる。またその人間の態度に悔しくて眠れなくなるときもあります。
他人は気にならない、他人は他人、などの考えになりたい。常に、周りの話題でなにをしようとしているか気になります。なにをするときも誰かの承認がないと不安でできません。
自分一人がカヤの外に置かれているようで不安になるのです。
自分よりダメな人間が、社内でのうのうとしていて、その理不尽さも悔しくなります。
よきアドバイスをお願いします。

回答

「心の相談ルーム」オアシス大阪様からの回答
初めまして。「心の相談ルーム」オアシス大阪の、
のぶさわです。
mmoriさんのご相談内容を拝見致しました。
「周りに嫌われてるんじゃないか?」と居ても立ってもいられない位不安になり、時に相手の冷たい態度に悔しくて眠れない事もある。
しかも、あなたよりダメな奴が社内でのうのうとしている。
そんな「カヤの外」に置かれてる様に感じてらっしゃる状況でよくキレずにお仕事を続けられておられるなと感じました。
普通だったら相手にキレたり、仕事をやめてしまってもおかしくないだろうに、あなたの中のどんな「力」がそうさせないでいるのでしょうか?
もし宜しければ、毎日日記をつけて「周囲の人が自分の事を
嫌ってないのかも?」と思える証拠を見つけて日々書き込んでみませんか?加えて、その日腹が立った事、理不尽だと思った事も書き出してみて「その事をキレずに相手に伝えてみるにはどういう方法があるだろうか?」と考えてみませんか?
そして「理不尽を許さない日」を週に1回作って、その日に
相手に思い切ってその事を伝えてみるとどうなるか?をテストしてみませんか?コツとしてはその日は「嫌われてもいい。他人の事なんてどうでもいい」という人になったフリをしてワザとやってみる、という事です。
▼相談者からのお礼▼
回答を、ありがとうございます。

自分にも問題があることを自覚しています。
アドバイスをありがとうございます。出来ることがあれば、やってみたいと思います。
リハート re・heart様からの回答
はじめまして。早速ですが質問に対する回答をしますね。

mmoriさんは大変優しい方だとお見受けします。相手のことを思いやる気持ちも、一般の方よりも多くお持ちでしょう。しかし、自分自身に対する自身がない、これが全てを悪い方向に考えてしまう要因になっています。自分に自信があると、相談内容が一変します。自慢話のようになるかと思います。

自信を持つためには、1つ1つの出来事に対する認知を変えていくことが大切です。自分で難しいということでしたら、カウンセリングを受けることをお勧めします。
▼相談者からのお礼▼
回答をありがとうございます。
自分の問題は、けっこう根深いように感じます。
カウンセリング森のこかげ(ストレス メンタル)様からの回答
ご相談を拝見させていただきました。
詳しい状況はわかりませんが、心や神経がひどく落ち着かない状態になっていて、周囲の様子に過敏になっていらっしゃるご様子を感じました。

もしそうだとすると、なにか心や神経を、少し落ち着けるものがお有りになるといいのですが。

それは仕事・職場で起きていることでしょうか。それとも職場以外の場でも、お書きになっているような状態が見られますか。
主に仕事・職場で起きているということですと、見当はずれかもしれませんが、もしかすると、職場で不安定な立場、あるいは不安定な心境になっていらっしゃるのではないか、とも感じました。

「自分よりダメな人間が、社内でのうのうとしていて、その理不尽さも悔しくなります」とお書きのように、ご自分が正当に評価されていない、という悔しさを抱えていらっしゃるのかも知れません。あるいは、評価されるような場を与えらずにいる、という理不尽さ悔しさかも知れません。

わたしも会社勤めの経験がありますが、会社や組織ですと、仕事そのものだけでなく、場合によっては仕事でなく、人間関係や人付き合いが、いろいろな場面でかかわってくることがあるような気がします。
もしかすると、mmoriさんは、そうした面で不器用なご自分を意識されていらっしゃいますか。
ご自分よりもダメな人間が社内でのうのうとしている、という悔しさへの背後に、人間関係で不器用そのために十分に評価されずにいる、というご自分への悔しさもお有りなのかも、とも思いました。見当はずれでしたらどうかお許しください。

よきアドバイスとはなりませんが、とりあえずですが、心や神経を落ち着けられて、気持ちを話せるような場がどこかにあると・・・・と思いました。

わたし自身、会社勤めの頃に、上司との関係で数年間ひどくつらい思いをした経験があります。次の転勤まで耐えられたのは、ただ黙ってわたしの話を聞いてくれる人がいたからだったと思っています。

見当はずれでしたらお許しください。
▼相談者からのお礼▼
回答をありがとうございます。

自分は他人と比較する癖があり、いつも自分より恵まれている人を妬みながら生きて来た気がします。
あと、ミスをしたかもしれないと気になると、異常に不安感が湧いてきて、確認するまで何も手に付かない、という状態になります。
わたしのように、会社の路線からはずれた者は、出向としてあちこち回されてしまうだけです。そうすると悪循環です。
話を聞いてもらうと少しは楽になるのかもしれません。


フリー検索

条件検索




店舗登録

新着カウンセリングルーム

いそひよ相談室
千葉県 「あなたの話をお聞かせください」

*公認心理師があなたの話をお聞きします。



GARDEN|仙台・女性心理カウンセリングサロン
宮城県 心理カウンセリングサロン「GARDEN」は有資格者である女性カウンセラー2名が在籍しております。専門的なご相談から些細なお悩みまでお聞かせください。


大崎セラピールーム
東京都 JR大崎駅から徒歩5分の心理カウンセリングルームです。


大阪京橋カウンセリングオフィス|カウンセリングルーム画像 大阪京橋カウンセリングオフィス
大阪府 大阪の京橋駅徒歩1~3分以内のカウンセリングオフィスです。

面接室だけの小さ…


いのもと分析セラピーオフィス|カウンセリングルーム画像 いのもと分析セラピーオフィス
神奈川県 横浜の関内駅にある、精神分析的心理療法専門のセラピーオフィスです。夫婦関係、家…


新着心理カウンセラー

溝口前子|心理カウンセラー画像 溝口前子
 子ども・思春期から大人まで幅広い方を対象に、精神分析の知見に基づく心理療法を実…


井元健太
 精神分析的心理療法を専門としております。

自分を知ることを通して、自分の人生…


米田春樹|心理カウンセラー画像 米田春樹
 取扱分野
○仕事
性格・ストレス・人間関係・職場復帰・コンプレックス
○教育
発…


姫ゆり
 主な活動

<カウンセリング>
◦個人カウンセリング(単発・継続)
◦ペアカウン…


波田野めぐみ
 心理カウンセラーの波田野めぐみと申します。私は幼い頃から色々と波乱のある人生を…