うつっぽい感じ

takise様より  2014-04-25 19:41:20
2年前に離婚し、昨年再婚しました。非常によい妻と感謝しているのですが、仕事でのフラストレーションが溜まり、つい彼女に当ってしまう。なんとかしたい。
自分の中で処理しよう努力するが、うまくいかず、余計にフラストレーションが溜まってしまう。吐き出すと楽になるけど吐き出された妻の方はたまらないでしょう。こんな状態なので、家庭もうまくいかなくなりつつあり。家庭は壊したくない。自分の会社をたたんで、幸い大きな会社の子会社に就職することができたが、希望の職種につけず、人間味の薄い最悪な上司にあたる。会社も赤字続きで整理も間近い様子。社内の雰囲気も悪く、いますぐにでも退社したいくらいの気持ちになっている。
最近はうつっぽく、いつも何かの塊が頭の中にある感じ。耳にも違和感あり。せめて妻に当らないで済むように自分の感情をコントロールできるようになりたい。

回答

郷家あかりカウンセリングルーム様からの回答
takiseさん、はじめまして。

奥様に当たってしまう、というご自覚があるのに、フラストレーションの処理がうまくできないとのこと、うつっぽさもあるとのこと、お辛いですね。

takiseさんはきっと、昔から…、もっと言えば子どもの頃から、弱音を吐かずに一人で頑張る方でしょうね。男らしく、男は黙って…の美学もお持ちかもしれません。甘え下手で、心のうちを自然にオモテへ出す…という習慣がないかもしれません。

「感情のコントロール」と書いていらっしゃいますが、
じつは、本音…特にネガティブな感情、またカッコ悪いところを他人に見せること、伝えることは良くないこと、すべきでないこと、という思い込みを、手放せるかどうか、が鍵になると思います。

お家の外で他人に対しては、お立場的にも、「自己開示」と言っても難しいでしょうが、「よい妻」とおっしゃる奥様には、これまでと今のつらさを、じっくりとお話して受け止めてもらうと良いと思います。
奥様からしたら「意外な一面」ということになるでしょうが、最高で唯一の味方になってもらうことが、今のつらさを解決してより良い人生にしていくためには不可欠と言っていいかもしれません。

もし、どうしても無理、ということでしたら是非、頼りになるカウンセラーを見つけて、カウンセリングやセラピーを利用してみてください。

うつと言うのは、じつは「怒りエネルギー」の抑圧、ということもあります。
ご自分の中にある怒りなどネガティブな感情をコントロールしようというのは、長い目でみたらうまくはいかないでしょう。破綻をきたします。

多少きつい作業になるかもしれませんが、ご自分の弱さに向き合うことは価値あることです。どうぞ、穏やか軽やかで楽ちんな生活、人生のために、良い伴走者を得て取り組んでみていただきたいと思います。
▼相談者からのお礼▼
ご回答有り難うございます。
一度話しを聞いてもらうと気が楽になるのではないかと思うのですが、自分の状態を認めてしまうことで、踏ん張っていた気持ちが崩れていくよう思えます。
仕事もそうですが、ひとつの所にずっと長くいて、そこの色に染まる、ということが苦手です。次へ次へと苦労を求めてしまうところがあります。安定してくると壊したくなってしまうのです。楽しむのが下手です。


フリー検索

条件検索




店舗登録

新着カウンセリングルーム

いそひよ相談室
千葉県 「あなたの話をお聞かせください」

*公認心理師があなたの話をお聞きします。



GARDEN|仙台・女性心理カウンセリングサロン
宮城県 心理カウンセリングサロン「GARDEN」は有資格者である女性カウンセラー2名が在籍しております。専門的なご相談から些細なお悩みまでお聞かせください。


大崎セラピールーム
東京都 JR大崎駅から徒歩5分の心理カウンセリングルームです。


大阪京橋カウンセリングオフィス|カウンセリングルーム画像 大阪京橋カウンセリングオフィス
大阪府 大阪の京橋駅徒歩1~3分以内のカウンセリングオフィスです。

面接室だけの小さ…


いのもと分析セラピーオフィス|カウンセリングルーム画像 いのもと分析セラピーオフィス
神奈川県 横浜の関内駅にある、精神分析的心理療法専門のセラピーオフィスです。夫婦関係、家…


新着心理カウンセラー

溝口前子|心理カウンセラー画像 溝口前子
 子ども・思春期から大人まで幅広い方を対象に、精神分析の知見に基づく心理療法を実…


井元健太
 精神分析的心理療法を専門としております。

自分を知ることを通して、自分の人生…


米田春樹|心理カウンセラー画像 米田春樹
 取扱分野
○仕事
性格・ストレス・人間関係・職場復帰・コンプレックス
○教育
発…


くろやなぎ こずえ
 はじめまして!畔柳(くろやなぎ)こずえと申します。
愛知県知多郡東浦町在住。既…


姫ゆり
 主な活動

<カウンセリング>
◦個人カウンセリング(単発・継続)
◦ペアカウン…